オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

【図解】コレ1枚でわかるIoTの生みだす3つ価値

»

スクリーンショット 2016-10-12 6.32.17.png

モノ同士がつながり全体で協調・連携する

前を走っている自動車がスピードを落とせば、後方の自動車もそれにあわせてスピードを落とします。自動車と信号機がつながり、通行量に応じて信号機の点灯を制御しますのでもっとスムーズな走行ができます。その結果、渋滞は解消され、無駄なガソリンの消費も抑えられ、環境にやさしい輸送が実現します。

このように、モノ同士がつながることでモノがお互いに協調・連携しながら、全体最適を実現してくれるのです。

クラウドにつながりモノ自身が賢くなる

電子レンジはクラウド・サービスからいま話題の料理のレシピを手に入れ最適な時間や調理法を設定してくれます。

冷蔵庫は少なくなった常備食材を検知して自動で発注してくれます。

自動車に今日食べたい料理を話しかけるとおすすめのレストランを紹介し予約までしくれます。そして渋滞のない快適なルートに沿って自動車を走らせてくれるでしょう。

ひとつひとつのモノに大きなデータや頭脳を持たせることには限界がありますが、モノにつながったインターネットの先には、ほぼ無尽蔵のデータ格納場所であり膨大な処理能力を持った頭脳であるクラウドがあります。モノは、このクラウドにデータを送り様々なデータ処理を行うことで、モノ単体ではなしえない強力な頭脳を持つことができるのです。

モノがリアルタイムでつながり"いま"の事実を伝えてくれる

航空機のジェット・エンジンの稼働状況がリアルタイムに分かることで、故障や不具合を即座に把握できパイロットに適切な指示を与えることや、着陸先の空港で交換部品やエンジニアを事前に待機させておき、着陸後すぐに点検修理して次のフライトを欠航させないといった対応ができます。

そのときの道路の混み具合や今後の渋滞予測に応じて、自分の乗っている自動車を最適なルートに誘導してくれます。

災害が起きたとき、スマートフォンやウェアラブルを持っている人の動きをリアルタイムで捉えながら、安全な避難経路へと誘導してくれます。

このようにモノがリアルタイムにつながることで、これまでとは大きく異なるビジネス・モデルの実現します。

完全リニューアル!

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

LIBRA_logo

提案書や企画会議、イベントのプレゼンテーションにそのまま使える1000ページを超えるプレゼンテーション、教科書やマニュアルをロイヤリティ・フリーで提供しているLiBRAが内容を一新し、さらに使いやすくなりました。

「SI営業のためのセールスガイドと活動チェックシート」を新たに掲載

SI営業で確実に受注するための仕事手順とノウハウを、詳細なマニュアルと活動チェックシートと共に公開しました。また、民間企業とは異なるお作法に対応が必要な官公庁向けのマニュアルも掲載しています。

ベテランにとっては自分のパフォーマンスを高め、営業スタイルを見直す指針を与えてくれます。また営業の「行動」とは何かが白紙の新入社員を指導するための育成ガイドととしてもお役立て頂けます。

SG1.png

わかりやすい資料構成

「最新トレンド」、「講演資料」、「研修資料」の3つのカテゴリーで整理し直しました。1000ページを超えるプレゼンテーション、講義のための教科書、セールスガイドやチェックシートなどにすぐにアクセスできるようになりました。

資料は継続的に追加・改訂しています。また、講演やイベントで使用した「テーマを絞ったコンパクトなプレゼンテーション」も掲載し、同様のテーマで考えたい、話しをしたいときには重宝です。

IoTや人工知能など最新トレンドの解説付きでプレゼンテーション充実

最近注目のIoTや人工知能最新の動向については、大幅にプレゼンテーションを拡充しました。また、プレゼンテーションにはできるだけ解説を付けて、言葉としてもご理解いだけるようにしています。

感覚的な理解だけではなく言葉としての論理的な理解にも役立てて頂けます。

掲載のプレゼンテーションは、全て無料で閲覧頂けます。また、月額500円(消費税別)で会員登録して頂ければ、ダウンロードして、ロイヤリティ・フリーでのご利用頂けます。

また、これまでのPayPal支払いのみを改めクレジットカード支払いも可能とし、その手続き方法を大幅に簡素化しました。「PayPalしか使えないから」や「手続きに手間がかかるから」を理由に会員登録を躊躇される必要は、もうありません。

掲載されているプレゼンテーションやドキュメントは、継続的に追加・改訂しています。まずは、どんな内容かご覧下さい。

*旧サイトで会員登録された皆さんのIDとパスワードはそのまま使えます。いままで通り、ご活用下さい。

Comment(0)