「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

明日から出張なのに入れ歯が壊れた! を半日で修理しました。

»

「明日から出張なのに...」

 途方にくれた表情で診察室に来られたMさん(50代男性)の下の総入れ歯は真っ二つに割れていました。

「今日中に何とかなりませんか?」
Mさんは人と話す仕事なので、本当に困っていました。 

 今回のケースなら1時間で治せます。当院が最も得意にしている治療です。

 割れた入れ歯は接着剤でくっつけるだけでは不十分です。患者さん自身のご希望でやむをえずそうされることもありますし、他の歯科医院で接着剤だけで修理された物を見ることもありますが、接着剤だけだと噛む力で簡単に壊れてしまいます。1日も耐えられません。

 当院では金属製の補強を入れています。入れ歯の割れ目と直交するように3ミリ幅の溝を2~3本掘って金属の棒を埋め込み、プラスチックを盛り上げて形を整えます。作業時間は多少かかりますが強度が違います。

 修理した入れ歯を装着したMさんは「いやー良かった。これで出張できます」とおっしゃってくださいました。

 今回行なったMさんの入れ歯を修理する治療は保険適用で約5,000円でした(治療費は症状により個人差があります)。
_________________________________

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する