「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

グラグラして痛い歯を、少量の麻酔で歯の一部分だけを取り除いて治しました。

»

「何回も経験してるけど、歯を抜かれるのは怖いわね」

 金属のかぶせものの奥歯がグラグラしていて噛むと痛い。食事もちゃんと出来ないとおっしゃるKさん。80代女性の方です。歯を抜くつもりで来院したとのこと。

 歯がグラグラしているなら仕方ありません。見ただけで状況がすぐ分かりました。この歯は抜かなくて大丈夫。

 奥歯は歯の根が2~3本あります。かぶせものが入った歯は年月が経つと歯の根が弱って一部分が折れることがありますが揺れずにしっかりしていまます。露出して揺れていたのは他の歯の折れた根だった。
 このような場合は揺れている歯の根だけを少量の麻酔をして取り除くことができます。「破折片除去」といって歯を丸々1本抜くよりも簡単です。ほとんど出血もなく身体への負担も少なく安全です。かぶせものも使い続けることができます。

 今回は入れ歯のバネがかかる歯だったのですが抜歯にならず入れ歯の修理も不要でした。Kさんは杖をついて来院されるので抜歯など身体に負担がかかる治療は避けた方が安全です。後日に来院したKさんは何の不自由もなく食事ができるようになったと笑顔でおっしゃってくださいました。
 
 今回行なったKさんの破折片除去の治療は保険適用で約1,000円でした(治療費は症状により個人差があります)。
_________________________________

壊れた入れ歯の修理は いとう歯科医院
http://www.ireba-ito.com/

東京都杉並区松庵3−6−3
℡03-3333-5389

JR中央線西荻窪駅 徒歩7分
駐車場:1台あり

午前 8:30~11:00受付
午後 14:00~17:00受付

予約制ではありません。来院した順に診させていただいています。
休診日 土の午後/木曜日、日曜日、祝祭日

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する