オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

100円から96円と安くなってるのに円高傾向って、どういうことだよ?!という昔からある直感的にわかりにくい事象について

»

わりとよくある素朴な疑問。

100円から96円と安くなってるのに円高傾向って、どういうことだよ?!
ちゃんと理解していれば別に不思議でもないことかもしれませんが、為替って直感的にはわりとむずかしい、というか、面倒だったり。(汗

1ドル96円と言われればまだしも、1円 = 0.010401 ドルとか言われると、もうどうやって換算していいものやら??とかも。w

よく見る円相場のグラフ

Photo

ですが、これ下に行くほどいわゆる円高なんですよね。

ヒトはおおむねグラフを見るときに、上にいくほど高いとか大きい、時間は左から右というようにとらえるわけです。(教育のなせる技ですけども)

だから、下向きに推移して円高傾向と言われるとなんとなく不思議な感じがしてしまったりするんだろうと思います。

なので、ひっくり返してみました。

2

ほら、こりゃ円高だ!っていう感じがするでしょ?


まあ、乱暴な、というかいわゆるB型的な発想ですが、ちょっとやってみたくて。

(^_^;)

Comment(3)