オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

ディズニーワールドにオープン予定のスターバックスはロゴもばっちりディズニーキャラで!?...

»

アメリカディズニーワールドにスターバックスがオープンするらしいというニュースがネット(主にTwitter)上でバズっているようです。

ところが、「ディズニー スターバックス」でニュース検索しても特に記事は見当たりません。

では、デタラメなのかというとそうでもなく、ディズニーのブログでソーシャルメディアディレクターの方が、

Today, we’re excited to officially announce plans to bring your favorite Starbucks drinks and food items to all of our theme parks at Disneyland Resort and Walt Disney World Resort.

と述べているので、ウソではない模様。

出典: Starbucks Coming to Disney Parks(posted on April 23rd, 2012 by Thomas Smith, Social Media Director, Disney Parks)


ともあれ、アメリカの話なのでメディア的にはそんなに急いで報じなくてもいい感じなのかもしれません。

ところが、Twitter上では大騒ぎ。

こちらをご覧ください。

ツイナビ: ツイッター(Twitter) での話題(画像)
アメリカのディズニーワールド内にスタバがオープンするんだってー。 こんなロゴのついたカップだったらもったいなくて捨てれない...

大盛り上がりですよね。

そう、その原因はどうやらこのロゴ。
680132813_ppcm8s

実は、最初にこの話題を見かけた時にはビックリ!しました。

ブランドに対するあれほどまで念入りで慎重なディズニーとスターバックスがここまでするのか!?

と。

これが事実だとすると、さすがに海の向こうの話とはいえ、日本の各種メディアものんびり構えているとは思えない。


調べてみると、なんとこれ、ずいぶん前にお遊びで作られたもののようです。

シリーズで、こんなのも。
Starbuckscopy

さらに、
Starbucksdisney

出典: Photoshop: Design the logo for the Disney/Starbucks cups!!!


このほかにも、今回のブログでの表明を受けて書かれたニュース(かな?)では、スタバの人魚の代わりにアリエル。
Starbucksdisneymermaid1

出典: Themed Starbucks coffee locations announced for all Walt Disney World and Disneyland theme parks

こちらは文末に、

But the real question is: What does Ariel think about Starbucks’ famous mermaid logo?
(Yes, we doctored up the one above, but wouldn’t it be fun to see that in the parks?)

なんて、書いてあります。


いやはや、うっかりブランドロゴの大ニュースだ!と信じてしまうとこでした。(^_^;)


やっぱり、ソースを確認してみるのは大事ですね。


追伸
個人的には、最後のやつがいちばん気が利いてると思います。w


追記:
実際にオープンする時にどんなロゴマークが使われるか(オリジナルのままか、色や形が変わるかなど)はアナウンスされていないようなので、そういう意味ではまだ期待は残るのかもしれませんけど。。
ちなみに、念のためスタバのニュースリリースはこちら。
The Starbucks Experience Comes to Disney Theme Parks

Comment(3)