オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

Facebookアプリ小ネタ

»

iPhoneからFacebookにアクセスするのに定番の公式アプリ、けっこう機能面の制約が多くていまいち使いにくいんですよね。

これって、もともと有志のユーザが作ったやつだったはずなんですが、いつのまにか公式になってました。
僕がインストールしたときには非公式だった。

公式か非公式かはともかく、本体の仕様変更の数々にも関わらず、全然アップデートが無いんですよね。。(ーー;)

とはいえ、サードパーティのアプリもほとんど提供されてない。(見かけたことないですが、あるのかな?)
やはりこれほど仕様変更が唐突にあると、作るのもフォローするのも大変だろうからTwitterのようにはいかないかも。

と、思っていたら、モバイル用のIF、touch.facebook.com (m.facebook.comにリダイレクトされるようなので、こちらが本サイトなのかな?)に直接つなぐ(safariでOK)方法で、使えるやつがつい先日大幅にアップデートされました。

気がついてない人も多いようなので、小ネタとしてお知らせです。

いまのところ、普通に使う大抵の機能はサポートされている印象です。
唯一不都合なのは、Facebookページを管理者として操作することができないくらいでしょうか。
メニューも充実して、使い勝手もずいぶんよくなっています。

多機能な上に仕様変更が多いサイトなので、モバイルアクセスもサーバ側でケアするのが正解なのかもしれません。
クラサバよりWebアプリのほうがカンタンで便利だよね、というのと同じかも。

BlackBerryやAndroidでの状況はわかりませんが、少なくともiPhoneユーザは、だまされたと思ってm.facebook.comにアクセスしてみることをオススメします。(^_^.)

Comment(2)