オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

お箸ちゃんと使えますか?

»

ちょっと前にシカゴの中華料理屋さんに行ったとき。

アメリカ人とおぼしき他のお客さんたちがみんな、意外にもとても上手にお箸を使って食事をしてました。

かくいう私、お箸はちゃんと使えません。。。(^_^;)

なんかはずかしー。

きっとうちの家族はみんなそんなもんだろうと思っていたわけですが、先日実家に帰ったときによくよく見ると、うちの親はちゃんとお箸使ってました。あれっ?

なんでちゃんと教えなかったんだよー!と指摘したところの、うちの母親の発言。

「え?、そんなん箸の使い方なんて自分で覚えるもんでしょ?。いいじゃん、それでもごはん食べるのに不自由してないんだから。ちゃんと使いたかったら練習しなさい。」

そ、そう言われればそうだよねぇ。確かに困ったことはありません。(ちゃんとお箸使えるアメリカ人に囲まれて、ちょいと気恥ずかしい思いをしたことはありましたケド)

形から入るより、目的を達することが優先事項であるという思想はこんなところから育まれるんでしょうかね?(^_^;)

Comment(5)