オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

中国最大の民泊スタートアップ Tujia CTO Melissa Yangの話@WIT2016

»

日本でも民泊が話題ですが、AirBnBだけじゃありませんよ。40万件以上の部屋をネットワークする中国最大の民泊(vacation rentalと言った方がスマートですね)スタートアップのTujiaの共同創業者でCTOを務めている Melissa Yang の話をWIT Japan 2016でうかがいました。Tujiaは、すでに$455m資金調達していて、時価総額は1000億円超のユニコーンです。

Melissaは、小柄でちょっと見はしっかりもののおねえさまという感じですが、直接話してみると落ち着いた感じの中に生命エネルギーが強い印象。ワシントン大を卒業し、主にシアトルでエクスペディアやベンチャー企業などで開発の仕事(最後はEscapia=アメリカのvacation rental余暇物件のCTO )をした後、2010年に中国に戻りマイクロソフトに転じたが、2011年にTujiaを共同創業。

2006年ごろ中国の親をシアトルに呼んで、島の素敵なヴィラで一週間を過ごした体験を語ってました(ホテルじゃ米国に来ない)。この体験が後の起業につながります。中華料理の店がどこにもなくて困ったとも (グループで旅行し中華を食べるという文化に対応するニーズあり)

そして、$85 billionの市場、そして中国内に5千万件の対象となる物件、などが背中を押したのでした。

2011年7月に起業。しかし、容易には行きません。
1 ビジネスモデル
中国の人は借りる方も貸す側もトラストが欠けている。そのままでは利用されない。そこで、当初は自ら物件を管理することから始めた。・・・インドのネット通販のフリップカートを思い出しますが、AirBnBと全く異なるモデルですね。
2 エンジニア獲得
自宅の近くのコーヒーショップで面接を繰り返すが、なかなか来てくれない。なんとかついにWebデザイナーをつかまえ、苦戦のあげくなんとかよいエンジニアを獲得。チームを立ち上げた。
3 時間との勝負 time to market
Chinese new year 間に合わせるよう頑張って、2011年12月1日にウェブサイトを公開。翌日、初の顧客が金を払ると、みなでワインで祝福!

第二フェーズのチャレンジは、成長のマネジメント。
ビジネスモデルの革新・・自分で物件を管理しているだけでは伸びない。そこで昨年、プラットフォームを外部に開放し、物件の管理をできるようにした。いまは民泊だけでなく宿泊施設も含むようで。
そして、物件の質を高くするため標準を確立。なお、いまTujia利用者の満足度は5点満点の4.6と高い。

今年は、日本にもオフィスを設けて拡大を図るという。

Melissa Yangさん

DSC09821.JPG

また、Mellisaは、
・Leadership really matters コンフォートゾーンを超えろ
・仕事を選ぶときは Follow your heart"
"The only way to do great work is to love what you do"
"To be emploed is to be at risk. To be employable is to be secure"
といった話をしてくれました。

参考記事 中国版エアビーアンドビー「途家網」を生んだ女性起業家|Forbes

以下は、Tujiaが提供する部屋物件=propertyの例

DSC09815.JPG

DSC09816.JPG

DSC09817.JPG

DSC09818.JPG

DSC09819.JPG

ハイエンドのよさげなものですね。

Comment(0)