オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

Unreasonable Tokyo スゴイ世界の社会起業家たち(2)

»

この素晴らしいイベントについて、報道などが乏しいこともあり、追加を書きます。小生は一般参加で有料で、前列に座ろうとしたら後ろに座って下さいと言われた立場の者ですが、こんな素晴らしいものを報じれることを幸せに思います。ラッキーです。

二番バッターは、Aquaphylex。飲み水が不足(汚い)で、命を落とす人が沢山います。植物の力で、それを安全な飲料水にするのがAquaphylex。しかも、オープンIPで技術を公開して、多くの人を早く救うことを目指してます。
Img_1330a
Img_1322
Img_1323
Img_1324a

Q&Aで、ノウハウをオープンにすることについての質問に、人を救うことが目的だから、公開することは何ら問題ではない、unreasonableと思うなら本望だと、と答えたのが印象的。
ま、これは実装したら、隠すことはできないのでコピーはできるかと。ちなみに、環境に応じて100種類以上の植物を仕込んでいるとか。

Evolcing Technologiesは、先進的な医療でのデバイスをhackして、経済的に困難なところでも使える安価なモノを提供しようというベンチャー。
Img_1342
Img_1340
Img_1336a Img_1343a

汎用品で安価(数十分の一)に膣用の内視鏡をつくるなど、実際に結果を出しています。

Prakti Designは、効率的なコンロを開発・提供してます。排煙による健康被害を低減します。
Img_1348
Img_1356
Img_1353
Img_1352
グラフで分かるように、従来よりも劇的に改善。

沸く会場
Img_1361
Img_1362

GoogleやPeaTixの方に、ブログについて感謝されたことは嬉しい限りです。

Comment(0)