オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

TEDxTokyo Teachersに行ってきた

»

TEDxTokyo Teachersに行ってきた…先のブログで感じたことの一部を書いたが、そのほかについて。

ザッポスみたいにinspire and be inspiredを重視する話や、多少あぶないことでも子供たちに工作させる意義、子供にfinacialリタラシーやcritical thinkingを学ばせること、音楽を学ぶコンピューター・ゲーム、などなど、楽しく刺激ある話が多かった。教師の参加者が多かったようだが、学びの機会となっただろう。

"Where learning meets innovation" 教育、学び、人材開発・・・どでかいテーマだ。
Img_1435a
Tokyo International Schoolは、TEDxTokyoコミュニティが311の支援をする拠点になったり、円が深い学校。

Sarah Outen @sarahouten "adventure is about how you look at the world" "Attitude, belief & courage are the abc's of adventure"
Img_1390a
英国からの冒険家の話は心にこだまする。

キャスタリア取締役/クリエイティブディレクターの景山泰考 @yahman さん
'Your learning history is other's social learning material' - goocus
Img_1406a
breakでつながりました。いいオーラの方。

あのモーガン・フィッシャーがopening actを! ビデオを流しながら、Morgan節を。
Img_1387a
Img_1433a
ディナー・ブレイクでMorganは、こんな片っ方にだけ並んでちゃダメだよ、ここはそういうものをbreakする場だろ、とまわり(特に女性)に言って逆側からフードを取りに行きました。Rock'n rollでlovelyなMorganでした。

全般的にラフで自由(ともするとややルーズ)な感じだったが、TEDxは色々と有志が増殖させているので、これもよいかと思った。保守的すぎてもinnovationのためにはならないし、縛るよりそれぞれのコミュニティの個性と志でやっていけばよいだろう。今年は、TEDxのTiTech, UTokyo, Kyotoとか色々あって楽しみだ。

<参考>
サイト 
ツイッター

TEDxTokyo Teachersのflickr写真

Comment(0)