オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

福岡のベンチャー「うめ屋」の辛子めんたい子

»

元福岡県民で実家が飯塚の小生ですが、お土産で人気があるものの一つが辛子めんたい子。
ふくや創業者が韓国料理のひとつを和風につくりかえたものを売り出したのが1949年。それから博多の名物に発展し、辛子めんたい子をつくる会社も数多くなりました。

そういう中にもベンチャー企業があります(ITベンチャーとかと違いますが、後発で成熟市場にチャレンジして革新を起こすのもベンチャーの大切な意義)。1992年創業の若い、しかし一流の辛子めんたい子メーカーの「うめ屋」。昨年BizBarの大八さんの紹介で、専務の清永東誉さんと知り合いました…いい男。

博多駅前のうめ屋博多店にて(Facebookに夕方お店によって土産買うよと書いたら、なんとお店で待っててくれてました!)
Photo

博多の小さな明太子屋の大きな挑戦」に書かれているようにチャレンジしている会社です。モンドセレクションも金賞などたくさん受賞してます。

地元のテレビ局のサイトにも紹介されてます:
特選からし明太子紀行:うめ屋【FBS福岡放送】

小生は無着色辛子明太子を購入。おまけに年明けうどんをいただきました。
1

ものがいいのはもちろんですが、こういう会社のストーリといっしょにいただくと、さらに味わい豊かになりますね。うまかばい。

Comment(0)