オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

311大震災について(2) 励まし、支援、停電、活動、ツール

»

昨日も書きましたが、追加です。いろいろと示唆、教訓、そして悲喜こもごもの内容。

<励まされるツイートや言葉、写真>

あまり報道されていませんが、自衛隊はじめ救出部隊はこの短期間にものすごい数の人々を助けているのです。 @yagena  「東北地方太平洋沖地震に対する自衛隊の活動状況(17時00分現在):http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/14c.html なんと累計で約16000人の救助に成功とのこと。本当に本当にご苦労様です!」 (救助された赤ちゃんをみる隊員さんの笑顔いいですね。http://twitpic.com/49dz0t は誤報との指摘をいただき、おろしました・・すみません!)

一部で話題の「また再建しましょう」おじいちゃん動画@YouTube
これを見たからか分かりませんが、戦後を復興したおじいちゃん・おばあちゃん、今度は僕らが復興します!といった若者の声も聞かれます。


YouTube: 【地震】じいさん「また再建しましょう」

@daijapan 「【拡散希望】アスリートのメッセージ集めました。現地に届け!http://on.fb.me/fWPDpR 」為末大さんらが、スポーツ選手の声を集めた!

井上雄彦 @inouetake さんが被災者に送る笑顔のイラストまとめ - NAVER まとめ

「笑顔を日本にプロジェクト」 http://www.hatena.ne.jp/campaign/smileforjapan
というのもあります。

日本人が関係ない試合で日本語での横断幕はすごい!
セビージャvsバルサの横断幕 twitpic.com/497y3o
 Jishin_soccor

<被災者支援のやり方>

「邪魔にならず、役に立つにはどうしたらいいか。」今日の日刊イトイ新聞で重里さんが言ってますが、善意でも、よかれと思っても、結果重視で臨みましょう。被災者がハッピーになるように努めましょう。

例えば、教えてgooではこんなやりとりが。
東北地方太平洋沖地震募金以外で送り先等教えて下さい
現実は厳しいのです。それはそうですよね、生きるか死ぬかという戦いをしてるのですから。

長いですが、気持ちが分かると思います→阪神淡路で被災された今村岳司さんのブログ:「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと」「要請されないかぎり何も送らないこと」「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと」

ということで、小生はまずはお金集め、でも日本の方は誰かが働きかけるでしょうから海外に「米国の資産家と連絡をとったところ311災害への寄付を申し出てくれました。まとまった寄付をするのに適切な米国の団体・機関を、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 #g1summit」・・・よいアドバイスをいただきました。感謝。

<停電その他>

小生ツイート 「急な停電ですから、水道、信号からコンビニエンスストアまで、色々と一時ストップするでしょう。しかも長期戦になるかも。心して臨みましょう。

小生ツイート 「テレビなどマスメディアは、不安を煽るのでなく、抗議の電話は控えましょうとか、いまは視聴者を落ち着かせることに努めるべきだ。特別の時期だと認識すべし。」

小生RT @hiromichimizuno 「911もロンドンのテロの時も停電とか色々な問題は発生した。火山灰の時だって飛ばないと言っていた飛行機が飛んだこともあって混乱したが、それでも動いたことに文句言う人はいなかった。確かに東電の情報公開と広報はボロボロではあるが、ポジティブな変更をしにくい空気は作らないようにしないと」

小生RT @nobusato 「東京電力スタマーズセンター(電話対応)で働いている人からのメッセージ。「電話の待ちが数百件単位。自力で情報収集できる方はその方向でお願いします。今どうしても電話が繋がらないと本当に困る人が困っている」」

小生RT @NamicoAoto 「父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。#jishin」

小田急百貨店や渋谷パルコなどは本日休業。他店が営業の中、節電に協力エライ。

<元気に活動しよう!>

自粛やTPOは大切だが、行き過ぎはダメ。元気に活動して、復興に貢献しなければ。

小生ツイート 「あまりテレビを見続けない方がいい。やることをやる。前向きに気を引き締めて。 RT @okuda_wiz: 紹介Thanks! 節電のためにも早く寝ようと思っていたところに、丁度ドミューンで癒された。 http://bit.ly/bGVIHF」
小生ツイート 「昨晩の @dommune の緊急Ustライブは大好評でした。音楽家は音楽で世を救う! RT @sasakitoshinao ラウドネスの二井原実さん。「人のために歌を歌う、だからライブをやります」という宣言に対し「自粛しろ!」と猛非難が。頑張ってライブ実現してほしい。自粛絶対反対」

お酒も結構。頑張って復興だ!
@ueharajin: 「マイネット・ジャパンは被災地への飲食店発共同キャンペーン #smileat 運動を応援します! RT @hitoshi 頑張れ東北。頑張れ日本。頑張れ飲食店。 #smileat を立ち上げました。→ http://j.mp/gR2JYD 」

<ツール類>

自分が第何グループかすぐわかる東京電力の停電エリア検索・・いくつかあります
 http://bit.ly/fmUcdL
 http://hypoes.sakura.ne.jp/outage/
 http://bit.ly/habPB9

東電の停電情報-NAVERまとめ http://bit.ly/fhFdfv

15日の東電の計画 - ITmedia記事

首都大・渡邉英徳研究室による東京電力管内「計画停電マップ」  手動更新です。要update

HONDA提供情報による首都大・渡邉英徳研究室の「東北地方太平洋沖地震:通行実績情報マッピング」  Google Earthプラグインが必要

@okwave  【宮城・福島・山形・青森・秋田・岩手・栃木・群馬・新潟・茨城・千葉】食料品が売っている場所、電池が入手できる場所等の情報をQ&Aで共有しています。情報をお持ちの方、是非投稿お願い致します⇒ http://ow.ly/4d3Z1 #jishin

【NHKが情報窓口を集約したリンク集を用意】NHKでは東北関東大震災について、地震に関する情報、避難地情報、被災地の生活などに役立つ情報を集めました。携帯電話からも自動変換しますので、ご利用下さい。   http://nhk.jp/link  #jishin

Comment(1)