たぶん、大半の人、はじめまして。どこかで、お会いした人、こんばんわ。私、横田真俊と申します。この度は、私のブログ「フロムインターネット ~インターネットの歴史学~」をご覧いただきありがとうございます。

 さて々、この「フロムインターネット」ですが、「インターネットの歴史」をテーマに色々と書いていこうというものです。と言っても「インターネット そのもの」の歴史というよりも、インターネットによって登場した「様々な物」をテーマに色々と書いていこうと思います。

 最初に、お断りしておきますが、私は「インターネット史」の専門家ではありません、インターネットの歴史が好きなアマチュアです。

 「なんで、アマチュアがインターネット史を語るんだ?」と思うかもしれません。なんで「インターネットの歴史」なんていう物をテーマにするのかと言うと、理由は二つあって、一つは、ただ単に私がインターネットの歴史が好きなこと、もう一つはインターネットの歴史を語ることで、今のIT業界が少しは良くなるんじゃないかなと思っているからです。

 どうも世間の声を聞くと、今のIT業界はあまり良い評判が聞こえてきません。Wikipediaを見ると項目に「IT業界離れ」なんて項目があるほどです。

 しかし、この「IT業界」。そんなに口で言うほど悪くないところもあります。面白い技術もあれば、面白い人だってたくさんいます。しかし、こういう所はなか々伝わりにくいのが現状です。

 それならば、過去の「インターネットを創った人」を取り上げ、彼らを一種のロールモデルとして紹介し、いかに「この業界が面白い」のかを説明すれば、もう少しIT業界に光が当たるのではないかと思った次第です。まあ、私ごときの文章でどうにかなる問題ではありませんが(笑)

 というわけで、次回は「インターネットは核攻撃に耐えるためのネットワークだったのか?」というテーマでお送りいたします。「インターネットが創られたのは核攻撃のためだ」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、これが本当だったのかウソだったのか、見てみたいと思います。

yokota

Special

- PR -
コメント
maem 2009/01/21 12:31

面白そうですね。楽しみにしてます。

前村

ooki 2009/01/21 14:57

をを!横田さん、こんにちは!
楽しみにしています、よろしくお願いいたします。

タケウチ 2009/01/21 19:43

横田さん、はじめまして。

> この「IT業界」。そんなに口で言うほど悪くないところもあります。

同感です。
記事を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。

横田真俊 2009/01/21 21:51

皆様、コメントありがとうございます。

>maemさん
ありがとうございます。ご期待に応えられるようにがんばります。

>ookiさん
お久しぶりです。どうぞ、こちらでもよろしくお願いいたします。

>タケウチ
はじめまして、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

M. HAYASHI 2009/01/21 23:43

横田さん
こんばんは
この前は、突然失礼いたしました。
ブロガー定例会など、どこかの機会でお会いできること楽しみにしています。

横田真俊 2009/01/21 23:54

M. HAYASHIさん
こんばんわ、お会いできる日を楽しみにしております!

Yoshikawa 2009/01/22 08:58

うわー横田さん、なんとオルタナへ進出ですか!
これは面白くなってきましたね。
こちらでも、よろしくお願いいたします。

横田真俊 2009/01/22 22:08

Yoshikawaさん
お久しぶりです。こちらでもよろしくお願いいたします。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/17869354

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

横田 真俊

横田 真俊

IT企業に勤める傍ら、個人活動でP2Pやソーシャルメディアに関する研究活動を行っている。
詳しい活動状況についてはコチラ

詳しいプロフィール

カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ