オルタナティブ・ブログ > 今そこにあったりなかったりする危機 >

セキュリティ動向や個人的に思うことなど自分本位に書いていきます。おヒマな時にでもどうぞ。

猛暑の原因って言うけどさ

»

ずいぶんと時間が経ってしまったが、たまには書いてみようかと思ったので。
まぁこれだけ放っておいたんだし、もう誰も見てないだろうと気楽に思うまま書いてみる。

お盆を過ぎ、少しは良くなるかと期待していた地球さんのご機嫌も一向に直る気配がないっぽい。
異常なのは関東だけかと思えばそうではないようで、それどころか世界中が絶賛異常気象展開中らしい。
ロシアとかの美女とか、ドイツの中年オヤジなんかが街中や公園で水着姿でインタビューされている映像も何度か見かけたりして。
個人的には後者は食事時にはあまり見たくないが、前者はシリーズ化して欲しいとかちょっと思ったり。

冗談?はさておき。
最近はいろんなメディアやらがこの猛暑の原因についてあれやこれやと騒ぎ立てている。
偏西風の異常だとか水循環の悪化だとか、まぁずいぶんいろいろあるみたい。
僕は気象学者でもないし気象予報士でもないので「ふーん、そうなんだ」と素直に聞いている。
まぁ、どれが正しいっていうより、同時にいろんな原因が重なってるんだろうな、と。
いわゆる理論的な原因はまぁ、いろいろあるんでしょう。

ただ、思うところがないではないわけで。
こういうのってさ。なんだかんだ後から言う事は簡単っていうか、それって結果論じゃないかと思うわけですよ。
なんかありがちな「成功の秘訣」本みたいな感じとでも言いましょうか。
実際にその時、リアルタイムに問題に直面している瞬間って、先の結果なんか分からないわけですよ。
人生は常に、その時その時で実際に何を思ってどう行動するかっていう「選択」を強いられる、と。
その選択をする基準って「今にしてみれば結果としてその後にこう繋がった」みたいな話じゃないよね。

今起こっていることとその原因となった「過去」をみんなに分かりやすく解説することはとても有益な事だと思う。
もしそれが良くない事ならなおさら、同じ過ちを繰り返さないためにも知っておくことは大事なことだ。
その能力が高い人は尊敬に値するとも思う。
でもそれだけじゃ片手落ちっていうか、原因分析って何のためにやるのさっていうか。
「この先の全く新しいリスクには繋げないの?」って、なんかモヤモヤする。

ITの話で言うと、既知の問題ってヤツに当たる内容だけじゃなくて、未知の問題にどう取り組むかって感じかな。
「ゼロデイアタックは防げなくて当たり前、だってみんな知らなかったんだもん(はぁと)」なんて言われたらどうよ?
今の状況からすると、可能性として今後こういう事があるかもしれないっていう想定も大事じゃないか。
そして、その「起こるかもしれない問題」をどうやって防ぐか。「転ばぬ先の杖」とか、そういった話。
これも大事だし、別にITじゃなくても当たり前に必要だよなぁと思うわけで。

「このままだと◯年後に石油が枯渇する」みたいな話はずいぶん前からあったよね。
これ、なんか昔に聞いた情報だと、もうとっくに枯れ果ててないといけない話だったような気がする。
ふと思い出したけど、IPv4の枯渇問題も・・・なんかこのネタと似たような流れに思えたり(;^_^A
状況は常に変化してるし、アップデートしないと数値なんてすぐリアルからかけ離れるのは当たり前。
だからって「オオカミ少年」みたいに扱うってのは、それはそれでまた違う。
今こんなことしてると、近い将来こうなるよ、っていう類の話は、警告って意味ですごく大事。
もちろん、煽り過ぎなきゃ、だけど。

なんか何書いてるか分からなくなってきたε=( ̄。 ̄;)

なんていうか、早く地球さんのご機嫌が直って欲しいなっていうのと、これから先また地球さんのご機嫌を損ねないように、地球さんのイヤがる事とかイラッとするツボとか、みんなで知っといた方がいいよね?って思っただけ。
ほら、相手の機嫌を損ねた時の事を想像してみてくださいな。
その事だけをピンポイントに謝っただけであっという間に元通り、って訳にはいかないじゃないですか。普通は。

Comment(0)