オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

【買ってよかった】工事無し食器洗い機が最高すぎた。4万円だし。水タンク式。(使用3週間)

»

IMG_5693.JPG

最近、よく知らないメーカ(エスケイジャパン)から工事不要のタンク式食洗器が出た。4万円。メーカが無名だし、食洗器というセンシティブなガジェットなので有名メーカーから買いたい、しかし、工事不要食洗機は今、これくらいしかない。さんざん悩んだが買って使ったら最高すぎた。賃貸の人にはよいかも。最近は人気商品でアマゾンでカテゴリー1位になっている。

amzn_shokki.jpg

人気商品で在庫がすぐなくなる。欲しい人はあれば買おう。アマゾンで買ったほうがなんかあったとき返品処理が機械的なので楽だと思う。トラブりそうな商品ほどアマゾンで買ったほうがいい。

使い方は、置いて、コンセントさすだけだ。利用前にタンクに水6リットルを注水する。たぶん、2.5人分くらいの食器は洗える。普通に洗える。洗浄力も結構強力だ。人類が触りたくもない「魚を洗った後の臭いグリル」もジャカスカきれいに洗ってくれる(※)。洗う時間がパナソニック食洗器より速い。早い分、乾燥が弱いが困らない。パナソニック食洗器より使う水の量も3割ほど少ない。わずか6リットルの水で洗う。パナソニック食洗器のプチ食洗器でも9リットルの水を使う。ただし、接地面積がパナソニック食洗器より少し奥行を取る。設置面積は41センチx38センチくらい。パナソニック食洗器より排水と給水の音がでかい。すごい音がする。しかし、なんにしても、手で洗うよりは2兆倍よい。

長年、食器洗い機が欲しかったのだが、マンションの水道がディスポーザー連動式で特殊な形をしていて、パナソニックなどの食洗器が置けなかった。長年、何度も問い合わせても「設置は無理です」と言われてた。裏技で「洗濯機から分水して食洗器をつけている人」のブログをみて、マジでマネしようかと思った。ただ、どう考えても洗濯機の上に食器を洗うのはシュールすぎるのであきらめた。つらかった。なんで2018年にもなって人類がわざわざ手動で皿を洗わねばならんのだ。ワシの若いころの人月単価を知っておるのか?うがーー!って思っていた。もう、食洗器のために引っ越そうかと思ったところで、これが発売されてすごいよかった。

3週間ほど使用したが、特に問題もなく動作しているし、家事の時間も短縮されて最高すぎた。エスケイジャパンさん無名メーカーと馬鹿にしててごめんなさい。

※ただし、魚焼きグリルなんて臭いものを洗うと食洗器にしばらく魚のニオイが付く。その後の使用に問題はない。

Comment(0)