ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

あなたが日本の貧困を実感できない理由:

»
hinkon.gif

ここ数年、格差がー、とか、子供の貧困がーとか言われている割には実感しない。調べたところ、上記の表のとおり、要するに、東京を中心に半径400kmくらいは貧困率が低い。沖縄、九州、関西、東北、北海道が貧困率が高い。

・東京を中心に、滋賀県から山形あたりは貧困率は低い。
・沖縄、九州、京阪神、東北、北海道は貧困率が高い。
・地方が貧困というより、「東京から離れる」と貧困になりやすい。

それなのに、貧困をなんとかしようという意識高いNPO団体は東京で活動していたりする。東京都内に住んでいる時点で、貧困の割合は少ないと思う。

あと、ほくの出身地である大阪の貧困率が異様に高い。日本第2の都市とか、西の都というイメージから程遠い。

ただ、田舎に行くと、そもそも、お金を使うところがない。お店がない。なので、一概に貧困だから生活が苦しいかというとそうでもない気もする。都内タワマンのローン抱えた共働き社畜サラリーマン夫婦と、田舎で持ち家で気が向いたときだけ働く自営業は、どちらが生活が苦しいのかといわれるとよくわからない。

ソース:http://www-h.yamagata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2016/04/nenpou13_03.pdf

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する