オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

huluが「はっぴょん」になるのはしゃーないよね。普通そうするわ。

»

huluがいきなりhappyon.jpになるというリリースが世間を騒がせ、謎が謎を呼んでいる。公式ランキングをdigすると理由が分かる。

日本のHuluが「happyon.jp」にURL変更 なぜ?

hulu_shikumi_03.gif

huluがいきなりhappyon.jpになるというリリースが出てびびる。ハッピーオンらしいですが、ネット上ではすでに「はっぴょん」「はっぴょん」とdisられてます。huluが「はっぴょん」になるのはしゃーないよ。huluのランキングを見てみよう。

hulu_ranking.png

日本のバラエティとアニメとドラマばっかりです。

huluの総合ランキング上位は「ガキの使い」「おそ松さん」「名探偵コナン」「マツコ会議」「地味にすごい」などなどだ。2位にウォーキングデッドが入ってる。言っておくがこれは総合ランキングだ。日テレが買収してから意図的にそうなったと思うけど、「おそ松さん」を流すのにガイジンと組むメリットはない。

つまり、huluはこういうシステムだ。(再掲)

hulu_shikumi_03.gif

うーん、アメリカファーストすぎるだろ。

あと、この記事が言うことと、個人的にサーバを掘った結果を鑑みると、たぶん、米国huluにシステムを全部握られてて、日本人はブラウザや専用ツールとかでCMSくらいしか触らせてもらえないような感じに見える。やーい。だって、上記のhulu公式ランキングページ(hulu-japan.jp)すら、hulu.jpに掲載できないんだもん。hulu.jpのサブドメすら触らせてもらえない日テレってどんだけハブられてるんだって思う。たぶん、CMSで全部握られてるんじゃない?

あと、huluだめっていう人いるけど、日本のアニメやコンテンツ見てる人にはかなりいいと思う。更新めっちゃ早いし。ドラマなどが日本国内で放送終了直後に配信される。佐賀とか福井などの地方だと、地上波より早く見れてしまう勢いだ。huluバカにできないよ。

hulu_dig.gif

↑ちなみにhuluから、はっぴょんになるとAWSで運用されるかもしんない。digしただけだけど。もしAWSなら普通にamazon cloud frontで流すんだろうな。ネットフリックスもAWSのケーススタディによく出るから似た構成になるのかな?しらべてないけど。だったら、最初っからhuluいらんかったのかもしれん。

ふくゆきは、はっぴょんを応援しています。

:
:
:
:
:
:

Twitter/fukuyuki:ついったーたまにしてるよ。たまに不要なゲーム機とかタブレットをフォロワーに郵送で送りつけたりするイベントしてるよ。mstdn.jpも同じID出やってるよ。

https://www.facebook.com/fukuyuki:facebookもマメにやってるよ。

Comment(0)