ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

ネット通販で格安SIMにMNPするとどうなるのか!?ドコモ→DMMにMNPした場合。半額以下になったよ。

»
ネット通販で格安SIMにMNPするとどうなるのか!?ドコモ→DMMにMNPした場合。半額以下になったよ。

ネット通販で格安SIMにMNPするとどうなるのかという疑問をお持ちのかたがおられると思います。ぼくもそうでした。 普通の対面の窓口ですと、MNP番号を伝えて、その場で新しいキャリアに乗り換えですが、ネットの場合は 郵送なのでどうなるのか疑問に思っている方がいると思います。ドコモ->DMMにMNPしたのでレポートします。ちなみに端末はドコモのGalaxyのまんまです。おサイフケータイ命なので新しい端末とか買ってません。

結論から言うと、電話が使えなくなるのは一日弱でした。DMM mobileの場合、月曜日午前中にMNP契約を すると、その週の金曜日の夕方16時ごろからドコモが使えなくなり、土曜日の午前中にDMMからSIMが郵送で届きました。いまどきはWifiとかルーターとかあるので一日くらい回線なくても全然困らないんですけど。

月曜日にWebでDMM mobileにMNP申し込んでも、金曜日の夕方まで、ドコモの回線は普通に生きてました。

それにしても、5GB/月つかっても基本料金2,129円ってすごい。ドコモのときは3GBプランで7000円弱払っていた気がする。

正直、ドコモで3GB/月でも余る月が多いので、DMMの5GB/月プランだとデータ通信が余って仕方ない。

たぶんandroidよりiPhoneの方が圧倒的に通信データ費用がかさむと思う。 iPhoneユーザの人って7GB/月で足りないっていう人が多すぎる。ぼく、さんざんFacebookもTwitterもやっても、androidで3GB/月で余る。 iphone使うと、一気にデータ量が増える気がする。androidの方が電池食うけどデータ通信量は少ないんじゃないかなぁ。実験したい。

一部のブログで格安SIMが遅いという記事があったけど、正直、気になったことがない。遅いのかもしれないけど、 気にしたことがない。ただし、初期利用時、dmm mobileの管理画面で高速通信がoffに設定されてます。 デフォルトはLTEがオフらしい。気をつけよう。

最近、ソフマップとかにいくと、ドコモの中古iPhone6が投げ売りされているので、それもそのまま格安SIMが使えるからええんちゃうかなぁ。

ただ、法人契約できないのは、人によってはつらいかも。ぼくはドコモの法人回線を個人名義に名義変更して、同時にMNPしたあとDMM mobileを個人名義契約して法人カードで支払いました。これは経費になるのだろうか。。。これでいいのか分からないので、会計士さんあとはたのんだ。

正直、まじめにおすすめなので、アフィリエイトはりますわ。もうドコモとか戻れない。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する