ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

話題のジェイソンの(株)テラスカイの事業戦略発表会に行ってみました。

»

\=DSC_0216.JPG

最近話題のジェイソンが在籍する会社の事業戦略発表会に行ってみました。株式会社テラスカイさんです。笑うところが一切無い手堅い会社です。すごい真面目にクラウドやSFの導入とシステムインテグレーションの会社でびっくりしましたよママン。

製品としては、SkeyVisualEditorというSalesForceの画面作成ツールが月額2,000円/ID~で売ってるみたいなんですけど、たぶん、それだけではなく支援とか、開発とか、納品とかしている基幹系システムの開発導入会社とかシステムインテグレーションしている会社みたいでした。取引先もキヤノンとか富士通とかKDDIとか日本郵便とか各種金融系とか手堅い。第三次世界大戦があっても潰れなさそうな取引先で本当に笑うところがない。

DSC_0217.JPG

社長の今日のプレゼンでGoogle App Engineはもう終わってるみたいな話をされて、「ああ、終わったんだ。。。」思いました。クセがあって、挙動不審な子だったけど、光るものがあったよなぁ。GCEもいまいち聞かないな。。。グーメン。PaaS市場はSFとAzureしかもうないみたいな話をしてた。GAEもHerokuもあかん子なんやな。。。

DSC_0211.JPG

話題のジェイソンがものすごく真面目なグローバル展開のプレゼンをしていました。笑うところが一切ないのに、声だけがテレビでよく効くあの声だ。なんかシュールすぎる。スライド2枚だけでしたけど。ちなみに、hy ではじまる決め台詞は最後までありませんでした。スーツオジサンばかりでそういう雰囲気の会ではありませんでした(笑)。

最近、上場したんですが、株価もすごい上がってます。IoT案件にも手を出しているようです。取引会社も日本郵便とか手堅いところばっかりでびっくりです。そういえば、市況まとめでものすごい株価で話題になりました。

why_japanese_people_CFBpBJ6UEAAGHM7.jpg

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65828469.html

ジェイソンさんも、新株予約権のリストのいちばん持ってる人に入ってました。本当に住所が厚木だ!!!!

大当たりのソシャゲみたいに無茶苦茶利益あるわけでは無いですけど、営業が普通に手堅い感じでした。そういえば、AWSsummitでもクラウド導入支援会社がメチャクチャいてびっくりしました。クラウドって楽そうに宣伝してますけど導入するまでメンドイので、そこにシステムインテグレーターが市場を作っているんですよね。


最近、思うんですよ。ネット業界で話題になっているバズワードあるじゃないですか。クラウド、IoT、ビッグデータ、3Dプリンタ、ドローン、ロボット、人工知能、などなどの話題になっているワードってあるじゃないですか。コンシューマでそういうのに手を出してもあんまりみんなもうからなくて、スタートアップだーって言われて、変わったVCからお金をガーっていれて、バーって上場して、ダーンって株価がナイアガラみたいなの。一方で、B2Bで流行りものを実装して、日本のビジネスの流儀に乗っかって、大きな会社に納品してもらったところが、手堅く儲かってるなーって思いました。ダンディ坂野とかウルトラマンつかうベンチャーとかと違って、スーツの会社になっちゃうんですけど。手堅く儲かる会社はいいなぁ。ぼくは向かないけど。

質疑応答が他社動向のツッコミが多くて面白かったです。社長の返答が、マイクロソフトはSalesForceを絶対買収しない、とか、OpenStack連合は全部なくなっていくみたいな発言をしていて、楽しかったです。

DSC_0215.JPG

お茶とドラ焼きが美味しかったです。

アルファブロガー・アワード2010受賞 *(6月5日15時。一部修正しました)

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。




Comment(0)

コメント

コメントを投稿する