ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

「トレタ」が「Yahoo!予約 飲食店」と連携してて結構すごかった。

»

「トレタ」が「Yahoo!予約 飲食店」が連携して本当にネットでリアルタイムで飲食店の予約が出来るようになったようだ。ホテル予約サイトのノリでお店と時間を選んで飲食店の予約が確定してしまう。たとえば、「俺のフレンチ」をネットでリアルタイムで予約するとこんな感じ。

yahoo_inshoku.gif

確認すると。。。

yahoo_inshoku_02.gif

いきなり予約が確定する。

yahoo_inshoku_03.gif

そもそも行く気が無いので、マイページでサクっとキャンセルできる。

yahoo_inshoku_04.gif

詳しくは岩本さんの記事読んだほうがいいよ。毎日読もう!TechCrunch!

http://jp.techcrunch.com/2015/04/15/jp20150415yahoo-toreta/

店舗の利用料は12,000円/月。しばらく無料っぽい。仕組みは、「Yahoo!予約 飲食店」で専用の席をあらかじめ枠として取っておいてトレタのシステムと直結して、人を介さずノーオペレーションで予約が取れるようになっているようだ。ちなみに、トレタ側のバックエンドはAWSだそーです。

おもしろくて、何度もお店を予約したりキャンセルしたりしてみてた。楽しい。一度登録すると、2回クリックしたら予約できる。予約したのをわすれてしまいそうだ。

ただ、あんまり普及すると、バカッターやDQNがいかないのにいっぱいお店を予約したりしそうだけど、それはホテル予約サイトも同じなんかな?

とりあえず、トレタのシステムを入れているとノーオペレーションでまわるらしいので、すごいと思う。ただ、まだまだ、対応店舗がいっぱいあるという状況でもないけど、ヤフーさんだけあって、ローンチの店舗は、けっこうすごい。Eggs'n Thingsは普通は予約不可なのに、なぜか予約できるようになってる。これはすごい。ヤフーはいくら払ったんだろ。。。

toreta03-640x316.png

↓食べログで予約不可で行列で有名なEggThingsなのに。。。

yahoo_yoyakufuka.gif

↓なぜか予約できる。

yahoo_egg.gif

店舗数はこれからなんだけど、ユーザーはめちゃくちゃ便利。ネット住民って電話きらいですしスゴイいけてると思う。ただ、普及したら、ネットなのでキャンセルの心理的障壁が低いのもいい。ドタキャンだとお店は大変かもだけど。

もうなんかすごい。いろいろ考える

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する