ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

初日で30万アクセスを超えた診断アプリを作った話

»

hikakin_B8bAMcYCEAABYSG.jpg

今さらながら、診断アプリを作ったら初日で30万PV超えてた。中身は寿命と死因を診断するお墓ジェネレーターです。たぶん、最初のバージョンの開発に2時間もかからなかったかも。その割にはPV稼げたと思う。ちなみにfbの個人情報とかは抜いてないです。興味ない。

お墓メーカー


作ったときのポイントとか:

  • 画像は600x320ピクセル固定。
  • facebookのサムネイルはmetaタグに書かないとやばい。
  • iPhoneファーストで作るべき。
  • サーバーはさくらの共有レンサバでいいよ

画像は600x320ピクセル固定。

FBでシェアする画像は600x320を推奨。変なサイズだ。しかし FBのサムネイルがこのサイズなのでこれに準拠するべき。でないと、 勝手に変なトリミングされる。

facebookのサムネイルはmetaタグに書かないとやばい

FBのサムネイルは指定したほうがいいとおもう。

iPhoneファーストで作るべき

ユーザーはほぼiPhoneが圧倒的に多いので、iPhoneでテストするべき。レスポンシブかつ手を抜くため、cssは全部bootstrapのCDNにおいてる奴だけしか使ってない。

サーバーは共有レンサバ

みんなすぐVPNとかクラウドとか使いたがるけど、これくらいの診断アプリだと共有レンサバで十分です。むしろ丈夫。中途半端な格安VPSやAWSのmicroよりさくらのレンサバの方が安くて丈夫な気がする。どうせ放置してメンテしないのでセキュリティパッチとか面倒見切れない。共有鯖のほうがいい。どうせ、一日たったら、飽きられるのでドメインすらとってません。ただ、自分の予想を超えるバズりかたをしたら分からないけど、自分が作ったものなんか基本ヒットしないし、過疎るとおもってるのでレンサバで十分です。

元ネタ

もともとは海外のお墓ジェネレーターをパクっている。

ヒカキンすごい

謝罪

一部、診断結果に問題がある表現がありましたので、削除しました。ジョークアプリとはいえ、ご迷惑をおかけしました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する