ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

手数料無料・無審査・放置のクラウドファンドFreeStarterを作りました。

»

手数料無料・無審査・放置のクラウドファンドFreeStarterを作りました。さみしいので何か投稿してください。借金を抱えた妊婦の出産費用でも、重病にかかった子供の治療費でも、サラ金ブラックリストな人のパチンコ代でも、なんでもファンディングできます。

・手数料無料で無審査で放置のクラウドファンドです。
審査をしないので3分でクラウドファンドが公開されます。
銀行振り込みまたはクレジットカードを使います
・スマホでもクラウドファンドを作れます。

トップページです。bootstrapのまんまです。

入力項目はこれだけです。3分もかかりません。

入力すると、確認画面も審査も何もなくいきなり公開されます。Youtube動画を貼り付けられます。

勝手に案件ごとにハッシュタグを割り振るので、振り込んだら、勝手にツィートしてください。

bootstrapなので、レスポンシブナントカなのでスマホでもクラウドファンドを作れます。

最初の10件くらいは、どんなプロジェクトでも、ぼくが適当にお金振り込みますので、なんか投稿してください。多分、過疎る。

日本のクラウドファンドは手数料が高い?

日本のクラウドファンドは手数料が15-35%程度で、中央値で20%です。一方でアメリカのkickstarterで5%です。

この手数料は、日本のファンドの金額の小ささ(ホリエモン除く)、決済手数料の高さと、運営会社様のオフィス代・人件費・サーバー代を考えると妥当だと思っています。

一方で、クラウドファンドで調達した方からお聞きしたのですが、クラウドファンドで100万円を集めても20万円の手数料で取られるのは、 厳しいという声もお聞きします。

さらにもっと、小額のファンドですと、運営側が一生懸命サポートすると人件費としてペイしないですし、集めているほうも、手数料の高さに不満が残るようです。これは、どちらも不幸です。

そんな中、家入さんが、お金に困っている妊婦さんの銀行口座をRTで拡散して、お金を集めたという美談(?)が話題になりました。すばらしいことに、この方法ですと、運営会社も手数料もなにもありません。感動したので、サイトにしました。

FreeStarter:

http://crazyworks.jp/freestarter/

Comment(0)