ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

先日逮捕された自炊業者が香ばしくて色々思う。ネオヒルズ信者?

»

Jisui_onepiece

先日、自炊業者が逮捕されて、自炊業界に震撼が走りました。

「銀魂」45冊など複製、「自炊」代行業者逮捕 著作権法違反容疑

しかし、実態が、自炊業者ではなく、会員登録してくれたら、漫画あげるよというただの、違法コピー配布だったみたいです。社長は25歳の人ですね。

節子、それ、自炊ちゃう!ただの違法コピーや!

http://ameblo.jp/50scanner/

http://www.fifsca.com/

Jisui_beruseruku

Jisui_hunter

ベルセルクやハンターハンターもくれるみたいです。

Jisui_otona

極めつけは、大人買いサービスという、「もう本とか送ってくれなくていいから、データだけ売るよ!」というアヴァンギャルドすぎるサービスまでやっています。すでに自炊ではない。。。

香ばしすぎて吹きました。どうも50円~で自炊代行してくれるみたいです。しかも、システマティックなbookscanと違い、メールベースとフォームベースを活用したの完全人力運用にみえます。

Jisui_top

見た限り、全部HTMLだけでサイトを作っており、発注フォームなども、無料ASPフォームに丸投げで、人力でメールで対応するという形でした。つまり、プログラムが全く書けないし、発注できない人が、自炊事業を立ち上げたようにみえます。

Jisui_title

ブログのタイトルは、"電子書籍化で起業家を目指す!!でした。うーん、起業家精神はすばらしいし、ブログを読んでいても、悪い子ではなさそうなんだけど、すごくセンシティブな業界なので、少し勉強したほうがいいと思う。もう、遅いけど。

Jisui_twitter

50SCANNERのtwitter公式アカウント1万5000人突破致しました。 日本、また海外の方からも多数のフォローを頂きありがとうございます。

フォロアー買っただけやね。。。

Jisui_tokusho

普通に特商法で名前公開してます。偽名かなーと思ったのですが、今回逮捕された人の実名と同じだったので、どうも正直に香ばしい人のようにみえます。

Jisui_jinriki

会員登録画面、どうもプログラムが苦手なのか、外部の無料フォームASPで作った会員画面ですね。

Jinriki_regmail

会員登録したら、こんなメールが返ってきました。

「50SCANNERです。 この度は50SCANNERより会員登録をしていただきありがとうございます。 "改めて"弊社より会員番号をお送り致します。 」

どうも、ユーザー登録も人力メール作業のようにみえます。まぁ、無料のASPフォームサービスでユーザー登録機能とか無いですから、人力ユーザー登録しかないんでしょうね。

なんかね、すごい、色々頑張っている感があるので、なんとも言えないですよね。どうもブログを読むと、2年くらい頑張っていたようです。お金も知識もない中、がんばってみて、最後に違法コピー配布に手を出したんじゃないかと推測しています。

Jisui_chosakuken

利用規約を見ると、すごい著作権についていろいろ書いているので、起業当初は著作権を意識していたんでしょうね。以下、引用。

「弊社の書籍電子化サービスにご依頼いただける書籍、書類は、①著作権フリーのもの、②著作権の保護期間が経過しているもの(著作権の保護期間は、著作者の死後20年)、お客様ご自身が著作権を有しているもの、④著作者の許可が取れているもの、 著作権侵害が問題となる書籍、書類につきましてはお客様ご自身で、著作者による許諾書の提出を必ずお願い致します。」

Jisui_manshon

事務所ここ。家賃調べてみた。

Jisui_yachin

家賃、3万2千円くらいですね。。。高級オフィスとは言い難い状況です。なんか、自分もこういう大阪の安いマンションで起業したので、色々考えさせられます。

Jisui_kyujin

どうも、結構忙しいらしく、アルバイトも雇っていたようです。ただ、人件費の確保が難しかったのか、一日4時間勤務、時給900円というのが、哀愁をそそります。

Jisui_matome

Naverまとめによると、家賃3万2千円なのに、月収100万超えているようです。質素な人なのかもしれません。ソースを見た限り、同姓同名で、本人かどうかわかりません。

【ネオヒルズ族逮捕!?】藤野真容疑者ってどんな人?【自炊業者?!】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136745406887741601

Jisui_neohills

あとね、容疑者のブログに与沢翼関連商品へのリンクがサイドバーにある上に、名前でググると、ネオヒルズ信者っぽいブログのキャッシュが出てくるんですよ。同姓同名で年齢が同じ人なだけで、確証はしないんですけど、ネオヒルズ信者っぽいんですよね。同姓同名のfacebookにフェラーリの写真がすごいいっぱい貼ってあったので、いろいろ考えます。

Jisui_motoazabu

ブログを見ると、休日に元麻布のカフェとかに行って、喜んでいるのが、上京したばかりのころの自分のようで、香ばしいです。「一度でいいから西麻布、広尾近辺に住んでみたいものです」らしいですが、50円の自炊業者やるより、普通に都内に就職したほうが、元麻布に住めそうな気がします。

大口法人案件無しで50円でスキャン代行って、どう考えても、割に合わないですし、仮にファイルを使いまわしていても、どうもシステムがメールベースの完全手作業なので、時給で考えると、普通にローソンでバイトしているほうが、圧倒的にいいですよね。しかも、即日プランまである上に、短納期なので、もうかってないように見えます。競合他社も多いですしね。うまくいってなくて、違法コピー屋になったんだろうなーと勝手に思ってます。

けれど、こういう香ばしい起業って、多くの起業家は一度はやってみたりするんですよ。実際は。ぼくも香ばしいビジネスを立ち上げたことも何度か経験があるので笑えないです。

アルファブロガー・アワード2010受賞

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

Comment(0)