ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

タイに行ってきました。

»

タイに行ってきました。

首長族のマユイちゃん。6歳らしい。

首長族の高床式の家。2時間くらいだらだらして、いろいろ食べさせてもらった。

バンコクでsim買って、ドコモのGalaxy Note2に差したら、google playが日本とかわったけど、ゲームランキングは、相変わらず、lineと鳥バーン。日本のソシャゲはない。

ATM。最近、海外のATMで中国とか韓国語はあっても、日本語ないことが多い。

チェンライの廃校をつかったゲストハウス。一泊300円。

どこの国でもiPhoneとGalaxyは売っている。ここ10年、日本のケータイは日本の外で見たことがない。最近、新興国でも回線が速い、というか、日本よりタイの回線の方が速い気がする。グローバリゼーションが進んで、日本はモバイル先進国でもなんでもなくなった気がする。あえていうなら、モバイルコンテンツ購入先進国ではあると思うが、端末やインフラではすでに先進国ではないかもしれない。

途上国でスマホゲームのアイテム課金はどうするのかと思ったけど、どうもコンビニなどでプリペイドでチャージするようだ。なんか、コンビニですごい勢いで大量にチャージして、コンビニの前に座り込んで、ゲームを起動して、アイテム購入画面を開いている少女がいた。

陸路でミャンマーまで行きましたよ。たしか、タクシーで行った気がする。

ビザみたいなものもらった。

こっから、ミャンマー

国境越えた。ここはミャンマー。しかし、タイで買ったsimが普通に使える。

国境の橋の下。たぶん、歩いて渡れる。

ミャンマーで売っていた、「二つ折りケータイのiPhone」

ミャンマーのガキんちよ。かねくれーっていくら、笑えっていったら、撮らせてくれた。とったあと、10バーツ(30円)わたしたら、すごいイヤそうな顔された。女って、この年から、そんなもんなんですかね

いなかだと。坊さんがあちこちにいる。地方では、宗教が生活に根付いている。

タイではCDにmp3が入った音楽が正規品として売っている。正しいと思う。日本のようにCD-Audioで売られている方がうっとおしい。

こういうのすき

バンコクの就職フェア。日本企業は、パナソニックでもソニーでもスカスカ。一方で明治大学や阪大やデジハリやヒューマンアカデミーなどは、人が人がいっぱい。日本で学びたいけど日本で働きたくないように見える。日本の労働環境が悪いからかなーとおもったけど、いろいろ話してわかった。日本の企業は現地の人材を生かす気がない。大手の会社と話していても、現地の日本企業がクライアントのほとんどで、コアな事業はタイの人にはさせてないイメージがある。セールスをしたり、サポートしたりするのが、メインのようだ。そりゃ、働きたくないだろうなあ。ネットで、日本企業に働いても、やりがいないことが、学生に伝わっているのかもしれない。

よくわからないですけど、日本に帰ってから人が怖いです。あまり、人に会わなくなりました。

Comment(1)

コメント

もずく酢

なぜドラクエの記事はコメント非公開にしてしまってんでしょうかね。
問題があるものだけ削除すればいいだけなのに。

あれだけボコスカに言っておいて他者のコメントは受け付けない。
真摯的な対応だったとは思えませんね。

コメントを投稿する