オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる

»
まとめ:
  • 俺の脳みそがスマホ脳になって、思考力が落ちて、ドラクエの文法が全部すげー面倒くさい!
  • 本体込で2万円出したゲームも、スマホゲームも楽しさが値段で比例するわけでもない。
  • それでも、ドラクエぶっつづけで遊んでる俺ガイル。


ここ1年くらい、スマホゲーとかソシャゲしかしてなかったのですが、ひさしぶりにゲーム機のゲームをやりましたよ。2年ぶりくらいですかね。ドラクエは9以来ですよ。

パズドラ、ミリオンアーサー、にゃんこ大戦争、ドリランド、LINE POPなどなどを遊んだあとのドラクエは、印象が悪かったです。

めんどい!あらゆる意味でめんどい!

「教会でお告げを聞いて、セーブ」!または、メニューで「さくせん」をえらんで「ちゅうだん」を選んで電源を切るとか、面倒くさい。オートセーブちゃうのか!?スリープあるけど、電池なくなると、消えるのね。あーすごい面倒くさいと思っている自分に驚いてる。ああ、スマホのゲームと違うのか。。。めんどいなー。小学校のころは、「ふっかつのじゅもん」で、その後、「ぼうけんのしょ」になって、らくちんになったと思ったけど、21世紀の今は「そもそもセーブが面倒くさい」と思っている自分がいることに驚いた。スマホ脳だなーって思う。

前のDSのドラクエ9のときは、めんどいと思わなかったけど、今はもう、ドラクエのルールがめんどい!

あと、そもそも、移動とかクエストとか戦闘とかが面倒くさいって思うようになった。あの街にいって、誰に会ってこいとか、なんか、もうありえないくらい面倒くさい。ストーリーを真面目に追いたいと思わない。そうだよなー、「パズドラ」や「にゃんこ」や「ミリオンアーサー」とか「ドリランド」みたいに作業してたら、進むわけじゃないもんなー、なんか、昔はクエストが楽しかったけど、めんどい。。。レベル上げの作業もめんどい。やらされてる感があるなぁ。。。

もっというと、最初はフィールドの移動が面倒くさかった。パズドラとかの大ヒットしたスマホのゲームって、まともなフィールド移動ないじゃないですか。スマホ版FFとかも、面倒くさすぎて、途中で投げ出しましたよ。スマホのゲームでフィールド移動があって、最後まで遊んだのは、ケイオスリングスくらいかなぁ。

スマホのゲームの空き時間でドラクエをやってる。つまり、スタミナとか統率力などの「時間で回復するパラメーター」のチャージを待っている間にドラクエ7をやっている俺ガイル。

3DSは、ゲーム機なので他のアプリとの親和性が悪く、攻略サイトを探したり、「ダーマの神殿なう」とかつぶやくために、いちいち他のデバイスを探さないといけない。スマホだと、ゲームでつまったら、ブラウザを起動して、速攻で攻略wikiを見て進めるし、twitterやLineやfacebookに切り替えられる。3DSは、そういうことができない。わざわざ、スマホやPCを探す。めんどいなーって思った。

無料のスマホのゲームはネットとシームレスで快適なのに、本体込みで二万円出したゲームがレガシーで異常に面倒くさいと思ことが多かった。

怠惰になっただけなんでしょうけど、今まで、普通だった[ネットとシームレスなデバイス]で遊んだあとの3DSって、すごいレガシーなデバイスに思えてしまう。スマホ脳ってやばい。

もう、ブラックオニキスとかウィザードリィーとかザナドゥとか絶対無理な脳になってた!

スマホのゲームは無料なのでやっている人が多いので、コミュニケーションツールとして、役に立っている部分がある。面白かったら、友達にすすめるのもらくちんだし、助言を仰ぐのもらくちんだ。TwitterやfacebookやLineなどで、「(にゃんこ大戦争の)北海道の敵強いー」って、ぶーぶー言うと、攻略法を送ってきたり、スクショを送ってもらったりして、「がんばろー」ってなる。

ぼくらが子供の時は、みんながドラクエをやっていたので、ドラクエがコミュニケーションツールだったけど、今はどうなんだろう?

そのあたりが、wii UのMiiVerseなんだろうと思うけれど、3DSにはそういうのないのね。

スマホのゲームをやりすぎたうえに、オッサンになって、脳みそがものすごく退化して、「ドラクエの文法」がなんでもかんでも、面倒くさくなってきた。

つまり、セーブも面倒くさい、クエストも面倒くさい、移動も面倒くさい、戦闘も面倒くさい、お金ためて街で武器を買うのも面倒くさい、ダンジョン面倒くさい、ストーリーを追うのも面倒くさい。。。


むしろ、ドラクエは、次からiPhoneで出して欲しいと思うことも多かった。すべてが面倒くさいと思うことも多かった。

多かった。

なんで、過去形なのかというと、なんだかんだで、ドラクエなので、遊び続けてしまうのだ。ドラクエ恐るべし。

最初の10時間くらい、「あー!面倒くせー!面倒くせー!面倒くせー!なんだこれは!21世紀に教会でセーブとかないわー!えー!また、あのダンジョンにいくのー?めんどいー!ありえん!」とぶーぶー言わせながら、それでも遊び続けさせてしまうドラクエって、すごいなーって思った。

ただ、今の若い人は面倒くさいんじゃないかと思う。ドラクエ7の平均クリア時間は70時間くらいらしいです。ドラクエもガンダムもおっさんが支えているマーケットだと思う。

やっとダーマの神殿が終わって、砂漠をうろちょろしてます。。。。



アルファブロガー・アワード2010受賞

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

Comment(0)