オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

ケータイ・スマホ用「学校を経由しない」いじめアンケート作成・集計ツールの試作してみた。

»

多くの学校で、いじめ調査アンケートが頻繁に実施されてますが、結果は公開されないケースもあったりなかったりで、学校によっては大津の中学校のように運用がグダグダになってるのが現実です。そこで、保護者などが主催でケータイ・スマホでアンケート取って、集計・公開するWebサービスを試作しました。学校を経由しないいじめアンケートASPです。今回の大津の高校も月に一度、いじめアンケートを実施していた(?)ようですし、さらに自殺後もアンケート調査が行われたのは報道の通りです。

しかし、今回の事件では学校側はアンケートの結果を半年(!)以上も隠し続け、大津市越直美市長が教育委員長を説得して、アンケート実施8ヵ月後にして、やっと公開されました。結果的にいじめの証言がボロボロ出てきて、学校内で認識していたことが露呈されました。非常に腹だたしいです。学校のアンケートの結果公開するのに市長まで出てくるのも異常ですし、半年以上かかるのも異常です。中学生にとって、半年なんて永遠に近いです。

今の中高生は、だいたいケータイ持ってるので、学校を経由しないで、保護者や生徒主催で、直接ケータイでアンケートを取って、ネット経由で集計・公開すればいいじゃねーの?と思って試作を作りました。ネットアンケートなら、半年どころかリアルタイムで結果が分かります。

個人的に試作したのですが、これって、意味無いのかあるのか自分でも分かりませんし、プライバシー的に扱いにくいので、運用していいのかどうかも疑問です。少なくとも、生徒にとってはストレスあるようにも思います。しかし、学校を経由しないいじめ調査は今後、必要だと思います。



■使い方

(1)管理者:ここにアクセスして、アンケート作成画面でアンケート作成。

Enq_top


(2)管理者:アンケート画面のQRコードとURLが表示されるので、プリントアウトして、保護者が学校に忍び込んで(笑)教室の後ろに張るなり、チェンメで広めるなりして、アンケート取る。学校側と調整するか、ゲリラアンケートにするかは自己責任。

Enq_qr


(3)生徒:QRコードで、スマホ・ガラケーでアンケート画面を表示。アンケートに答える。(質問項目は暫定)

Enq_ans_full


(4)管理者:管理画面でリアルタイムで結果を表示。いちいち、市長が教育委員長を説得しなくてもアンケート結果が分かるよ!ヒャッホーイ!機種名IDなどがわかるので、イタズラ連続投稿などは目視でわかります。

Enq_result

以上、すごいテキトーですけど、学校を経由しないで、アンケートを実施する技術的可能性はあるんじゃないかと思います。



■いじめアンケートはよくあるけど、機能してない現実

「いじめアンケート」でググると、アンケートのテンプレフォーマットが出てくるくらい、かなり教育現場で実施されていることは分かります。ガイドラインに従って、集計結果の公開を義務付けているところもあれば、今回の大津の学校のようにクローズドというケースもあります。

Enq_tmpl

しかし、今回の事件で、いじめアンケートを学校側がクローズドに集計すると機能しないケースがあるということが、今回の事件で証明されたと思ってます。隠したくなる学校側の気持ちも分からないでもないですが、生徒にとっては不幸でしかないです。ですから、どういった形であれ、学校を経由しないアンケートは必要ではないかと思います。

ただ、生徒にとっては、ストレスかもしれないと思ってます。あとね、報復がこわいので、いじめがあっても「なかった」と書く、いじめられっこのほうが多いかもしれないです。

残念ですが、田舎の公立学校において、公平とオープンという考え方を持っていないところも少なくないと思います。鳥かごの管理者に公平性を期待してはいけないと思ってます。自分の父親も学校の先生だったので、教育の世界の閉鎖性は身をもって感じるところはあります。

大津の事件は、氷山の一角だと思ってます。(経験的に)田舎のいじめは陰湿です。都会は逃げるところがあるのですが、田舎は子供に逃げる場所がないです。ぼくは、いじめで自殺があっても、報道されないのがほとんどではないかと思っています。もし、まとめサイトに書かれている事が事実ならば、たぶん、ぼくでも自殺します。

正直言うと、自分が子供が出来たときに、日本の教育環境に任せていいのかどうか非常に不安です。

アルファブロガー・アワード2010受賞

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

Comment(0)