ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

Applogがあなたの端末にインストールされてないかどうか調べるツールを作りました。

»

Applogというユーザーの情報をぶっこぬいて送信するライブラリをアプリ開発者にばら撒いて報酬を支払ってくれる会社があるようです。

Applog

公開されている情報を見る限り,そんなに気にしないでもいい気がしますが、一部の方々が不安に思っておられるようで炎上していたのでテキトーな検出ツールを作りAndroidマーケットに公開しました。

UPDATED[11/10/10 00:53] app.tvや他のミログ社製のツールはすべて検出するようにしました。また、検出したアプリをアンインストールもできるようになりました。

https://market.android.com/details?id=com.cw.milogtest&feature=search_result

Qr

Scr_milog_01

Market

あと、彼らはマーケットからぶっこぬいたメールアドレスにApplogを導入しませんか的なメールをいろんな開発者に大量に送っているようです。

Meiwaku_3

これは総務省の迷惑メールガイドライン、および、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に抵触しないんだろうか。正直、普通の日本の会社は、このあたりはナーバスに扱っているのですが…。もちろん、こんなことは、変な出会い系や、中国の野良マーケットでは、どこでもやってることです。しかし、上場企業から出資を受けている日本の会社がやっていいのかどうかは不明です。いつもギリギリアウトなことをやってる僕が言うのもなんですが。

あと、送信許諾をしてもしなくてもApplogが入っているアプリは、端末IDや開発者IDをミログさんのサーバーに送っているようです。

Kyodaku

許諾前に送っているデータが@ayunyanさまが掲載してました。すばらしい。セキュリティ的にアレなところは0で埋めておられるようです。

http://pastebin.com/RSgySUNK

まぁ、汎用的に個人を特定できない情報だからいいのかもしれないですけど、[許諾]って押す前に、勝手に情報を送信しているのは、精神衛生上、よくないように思います。

その他、僕自身、いいのか悪いのか、まったく判断がつきませんが、toggeterの炎上っぷりがすごいです。

Togetter

あと、ここによると、KDDIさんの契約者情報が提供されているらしいです。

こういった、ターゲティングとプライバシーは、日本では、むずかしいところですよね。

すごい期待されている会社なので、がんばってほしいです。かげながら応援したいです。

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する