オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

@hamatzさんがapplog検出ツール[通報君Z]をリリース、あと、いろんな人が解析してくれた結果とか:

»

はまっつさんが、applogやその、類似のモジュールが入ったアプリを検出するアプリ「通報君Z]作ってくださいました。ありがとうございました!同じような情報収集系アプリの人達を一網打尽にするためのブラックリスト形式アプリらしいです。

Tsuho

あのあと、色々な方々が解析していただきました。
  • app.tvなど、ごく一部の無料の電子書籍や動画アプリにミログ社製のapplog類似のモジュールが入っています。
  • これらのバージョンはapplogのような、[許諾]ダイアログ無しで、端末内から収集した情報を送信するワイルドな仕様です。(一応、利用規約で記述はある。)
  • 端末情報どころか、インスコアプリ一覧まで抜いて送るようです。
  • クラス名が全く違うので今まで検出できてませんでした。
  • 電子書籍部分のエンジンはセルシスを使ってます。
  • 現在でも配布されています。
  • 亜種が多すぎて追い切れません。
  • @sakichanさんがものすごい勢いで解析してます。本当にありがとうございました。
  • @sakichanさん、@typex20さん、,@hamatzさん、ありがとうございました。

ざっと、見た限り、下記のアプリと、その他もろもろが入っているようです。他にもはいってるけど多すぎてのりません。「アカギ」とか「無限の住人」とか「桜蘭高校ホスト部」とかアレです。

Apploglist

これらのアプリですが、電子書籍や動画再生とは思えないワイルドなパーミッションを持ってます(下記画像を参照)。ぐんにゃり。

Permission

もちろん、ユーザーからは大評判です。

User_comment

(上記のものはいろんなアプリのコメントを羅列したものです。一個一個のアプリは1つか2つしかコメントされてませんが、まぁ、だいたい、同じようなコメントです。あくまで、一般ユーザー様からのコメントです。実際のご使用には個人差があります。)

なんか、ここまでくると違法なんじゃないかというツイートも。(下記のツィートはぼくが適当にピックアップしただけで時系列ではありません。)

Token

Send

Jiei

アルファブロガー・アワード2010受賞

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

Comment(0)