オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

ケータイ用緊急避難情報サイトとAndroidアプリで安否確認アプリをリリース

»

Twitterではすでに告知してますが、11/03/11 20時ごろから、ケータイ向け避難所情報のサイトをオープンしています。また、エフルート様やgizmode様のサイトよりもたどれます。各避難所のPCサイトのケータイ変換、停電状況、簡易トイレの作り方などの緊急避難マニュアルなどを提供しています。現在、東北の各都道府県のサーバーが落ちているところも多いので、ぼくの方で避難所の情報を手動で集めて、モバイルgoogle mapへのリンクもつけています。(800箇所くらいありますが)

Qr_hinan

Hinan

ネットに情報は流れているのですがガラケーはあまりに情報が流れていないので、いてもたってもいられなくて作りました。僕が知る限り、地方はスマホ持ってる奴はめちゃくちゃ少ないんです。ガラケーだけがネットの人も多いんです。しかし、現地でどこまでケータイが生きているのか分かりません。。。みんな、がんばれ!!!!生きていてください。

あと、スマホで安否確認を取りたい方のためにAndroidアプリで安否確認アプリをリリースしました。

Hinan_android

役に立つかどうかわかりませんし、意味があるのかどうか分かりませんが、キャリアサイトを見れない端末などでも容易に災害伝言板で消息情報を確認できます。ただし、登録はできません。これは、正規のスマホから災害伝言板を見ても同じでした。がんばったけどだめでした。

テレビ見てるとすごい憂鬱になります。けれど、みんな、がんばってください!

Comment(0)