オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

イチャイチャしてると仲の良さを計測するiPhoneカメラアプリ作った.

»

なんとなく会社とか関係なく個人的にiPhoneアプリを作りました。初めてです。

Nakayoshi_scr_3

アプリの内容は、「2人でできるだけ顔を近づけて写メを取ると顔の距離から仲の良さを検出するカメラアプリ」です。

昔に付き合った彼女の写真を見るとほっぺたに顔を付けて、イチャイチャしていたので、「ああ、仲がいいと顔の距離が近いよなぁ。あのころはよかったなぁ…。(遠い目)」と思って作りました。

いいサンプルがないので、昨年、どっかのくまポンパパな社長ととった写真をサンプルに使ってみます。

Sindan_kekka

はい!非常にビミョーな仲ですね!ドメイン取るならお名前ドットコムですね!もっと、ほっぺたをくっつけて、体温を感じるくらいの距離にいないと仲良くなれないようです。ついでにテキトーなアドバイスなども表示ます。

Advice

昔、GMOで似たようなサービスを僕が作ったことがあるのは君と僕だけの秘密だ。

結論から言うと、「何か理由をつけて合コンなどでイチャイチャ」したり、「ゲームだからとかナントカ言ってツーショット写メをゲットする」ためのアプリです。キャバクラとかでもいいんじゃないかと思います。

開発で最も難しかったのは、負け組ロスジェネ無気力無関心草食系の僕にはテストする相手がいなかったことです。こういうのは思いつくのですが、実行がともないません。

そのため、開発は厳しさを極めました。Google画像検索で「カップル」などで検索し、そこで出てきた画像をひたすら撮ってチェックするという作業の繰り返し。もう、他人の幸せな写真なんか二度と見たくないです。

どうせ有料iPhoneアプリなんか何作っても売れないので315円という値段にしました。ノリみたいな名前の会社の社長がいつも一作目のiPhoneアプリは必ず失敗するって言っていたので、一作目はテストアプリでいいだろうというノリで作りました。

「仲良しカメラ」という名前でAppStoreで検索するとテストアプリみたいなアイコンが出てきますので、スタバのコーヒー一杯分くらいのカネはくれてやるという人は買ってあげてください。もれなく、ぼくのガス代にさせて頂きます。

Appdl

リアルな話でこのアプリを女の子相手に使ったことないです。頼んだんですが、いろいろ断られました。母さん、東京の女性は冷たいです。

アルファブログアワードにノミネートされたのですが、誰か、リンク先の「スタンプ」や「はてブ」や「いいね!」をポチっとしてください。他のノミネート強すぎるんで。

bnr-aba2011-vote.gif

↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

Comment(1)