オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

ABC2011@東京大学 androbook講演たくさんのご来場ありがとうございました!

»

Abc2011

昨年、androbookというAndroid向け無料電子書籍プラットフォームを開発したので、それについて、丸山先生より01/09にABC2011での講演依頼を頂きました。しかし、正直このタイムテーブルでは誰も来ないだろうと思ってました。

Androbook_timetable_small

同じ時間帯に、KDDI,DeNA(モバゲー),Adobe,SONY,Adobe,GREE,女子部、デ部、そして、androbook。

普通の人は有名会社に行くだろうし、Androidの会の人は女子部やデ部に行くだろう。どうかんがえても誰も来ないと思ったタイムテーブル。。

どうせ誰も来ないと思って、@tomorrowkey(Androbookを開発した天才プログラマ)と新宿のmixingカフェで前日にダラダラプレゼン作成。実は僕が話す分も半分くらいは@tomorrowkeyが書いてもらった。ありがとう!

しかし、山本麻美嬢が「絶対来るから!」とシール100枚とTシャツまで作ってくれました。ありがとう。なんか有能なデザイナーに動いて頂いて有りがたかった。むちゃくちゃ余るんじゃないかと思った。

Seal

当日着たり、配布したりするTシャツも作って頂いた。ありがとうございます!

Androbook_tshatu


そして、当日。@tomorrowkeyに7回のモーニングコールを受けて、13:30、30分前に会場到着。


絶対誰も来ないとおもったら…

Androbook_15funmae

Androbook_nakanaka_ninki

Androbook_ippai_gakusei

開場15分前から人がもりもり増えてきて…ほぼ立ち見状態。。。しかも、来ている人は身内じゃない人の方が多い感じ。

Androbook_manseki_small

講演8分前に公式アカウントから満席宣言。

ポカリスエット吹いた。いっぱいだから、KDDIとかSONYとかDeNAとかGREEとかに行けというアナウンス。なんじゃそりゃ?

写真撮ってないけど本当に人いっぱいで立ち見が出た。

機材のトラブルがあって、なかなかはじめられませんでしたが、なんとかプレゼン開始。

内容的には、ここのブログとTwitterのまとめと他社オーサリング業者との価格比較…っていってもAndrobookは無料なので比較しようがないという話とか、Androbookは栃木で開発されている(なぜか観衆から拍手が起こった)とか、ここのブログを見てる人にはあまり目新しい内容ではないです。

Androbook_tochigi

@tomorrowkeyからは技術的な内容で、「まぁ、ググれば作れるよ」みたいなデキる男目線な内容。ただライブラリの解説などは目新しい事実なので特筆するべき内容だと思った

TLもそこそこ盛況。

Androbook_presen_tweet

Tシャツの希望者は多すぎて、グッズの配布は足りませんでした。最後はじゃんけん大会で決めました。

Android業界で有名なジャーナリストITPROの星さんまで聞きに来て来られて、驚きました。有名ジャーナリストなんだから他に見るべきものがあったのに、感謝感激ですよ。

Androbook_hoshiakai

乱れ飛ぶAndrobookシール欲しいツィート。ありがとうございました。

Androbook_give_me_seal

講演の感想とかは、あんまりdisられてませんでした。よかったです。

Androbook_kiduki

Androbook_atsui

Androbook_okane

Androbook_omosirokatta

Androbook_hitooosugi

Androbook_nakanaka

Androbook_muryo


Androbook_meisikoukan

Androbook_androneet

講演に来ていただいたみなさん、@tomorrowkey,山本さん、平出さん、あと講演依頼頂いた丸山先生、ABC2011の運営の皆様、ありがとうございました!



↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。







Comment(0)