ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

Android2.2のFlashってどうなん?今さらだけど

»

結論から言うと、Android2.2のFlashは従来のケータイFlashのクオリティを遥かに超えている。

Bokujo_2

サンシャイン牧場とかもまんま動く。 これPC?と思うかもしれないが、右上に電池と電波のアイコンがあるから分かるようにちゃんとAndroid2.2の実機です。

Bokujo2

Flashもピンチアウトなどで部分的に縮小・拡大できるが、あんまりやると重い。Flash部分をダブルタップすると、フル画面になる。

Niconico

ニコニコ動画もブラウザのまんま動作する。

Niconico2

「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」みたいな有名動画で弾幕出てもコマ落ちしない。Wifiですが、これはびっくり。低スペックパソコンだと根を上げるのに。

Yoku

youkuやyourfilehostのような、少しマニアックな動画サイトも可能。どんな動画サイトもだいたい動くのはうれしいが、マイナーな動画サイトほど違法動画が多いので注意した方がいいかもしれない。

Sonic

ここにあるソニックのFlash版も動く。キーボードないからジャンプできないけどw。PCでやるよりちょっと遅い。たしかにこんなものが動くとiPhoneがブラウザ上でFlashを中止するのもわかる。iPhoneのAppで遊ばなくても暇つぶせるし。

最近、AppleはFlashのアプリ書き出しは許可したけどAppStoreの審査範囲の物を作らないといけないし、特に個人のFlashクリエイターはそこまでやらないだろうと思う。

Wonderfl_2

wonderflも動く。ただソースコード打つにはキーボード対応機種かBlueToothがキーボードいるかも。最近、手のひらサイズの奴が売ってるし。

Gonorego

当然、ゴノレゴとかは余裕。ポエ山さんよかったね。

Android2.2対応端末を持っている人からすると当たり前すぎる話なのですが、前回の記事の反応からAndroidの実情を知らない人が多いので書いてみた。Android2.2端末の発表もゴロゴロ出てきたしね(Xperia除く)。

しかし、他のスマートフォン同様、Androidはクセがある端末なので全員が全員にオススメできる端末でもないので「おまえら全員Android買え!」とは言えない。iPhoneの方がいいところもあるし、Androidの方がいいところもある。

ただ、ここまでFlashが動いたときは最初、非常に驚いた。モノによってはPCより処理が遅かったりするけど、動くことは動く。予想を超えていた。フトンの中で動画サイトめぐりをするにはいいかもしれない。

↓ご意見、ご感想はTwitterで!

Comment(0)