オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

アメリカ人が「日本はいらない子」と言っている気がする【追記あり】

»

ゴールドマンサックスのサイトにレポートのpdfファイルがいっぱいあるので、もぐもぐと読んでいて、悲しくなってきた。ここ1年の彼らが発表し続けてきた文書を読む限り、彼らにとっては日本は、もう、重要な投資対象ではないようだ。

Img_industrial_damage
産業界のダメージ。一番右端でグラフを下に伸ばしきっているのが日本。ピックアップしてる国が悪いのか、それともこれが真実なのかはわからない。個人的には、米国は、このグラフより、もっと悪い気がする。

Img_2050
2050年の予想GDP。日本はターキー以下だそうだ。もっというと、中国とブラジルにはるか後塵を配し、メキシコやインドネシアにも負けてしまうそうだ。これが本当なら、フィリピン人の娘っ子が日本のフィリピンバーで出稼ぎ(ジャパユキ)に行くように、日本人の若い娘っ子が、中国のキャバクラで出稼ぎで働く日が近いのかもしれない。

「あたし、高校卒業したら、中国かメキシコにいくんだ...。」みたいな状況をこのグラフは描いている。

このグラフの日本の凋落とインドの躍進がすごい。ここまでGDPが違うとインドと日本の立場が逆転しそうだ。
つまり、ぼくらがインドに行くと、日本人観光客に物乞いがいっぱい来て、何度も「ノーサンキュー」と言っても欲しくも無い手作りインド製アクセサリーを売りつけに来たりしていたが、それが逆転すると言うことだ。
2050年には、年金がもらえなくなって、貧困のどん底にいる、ぼくらロスジェネニートが、日本にやってきたインド人観光客に、物乞いをしたり、何度も「ノーサンキュー」と言われながら、欲しくも無いフィギュアやアニメDVDを売りつけていたりするのかもしれない。想像したくない。

Img_gs_gdp_real_grouth
GDP成長率。いちばん下のダメな子が日本。どう見ても日本がダメなように見える。

Img_exposure
今後、エクスポージャを増やす予定の国のアンケート。グラフがいちばん、ちっこい子が日本。米国が多いのは米国で取ったアンケートだから仕方が無い。要するに、このグラフが言いたいのは日本なんかに積極的に投資したくねーよということだ。

前政権がアテにしていたクール・ジャパンのアニメやマンガもかなりダメになってきたようだし、正直、彼らの扱いを見る限り、日本は今後、経済大国のポジションを保持していないことを前提で考えているように思う。

これらのグラフはひとつのレポートや一人のアナリストから取ったものではなく、ここ1年のGSのいろんなレポートから抜き出したものだ。これが、数字がたたき出した真実なのか、それともGSの営業上の数字なのかは、はたまた、GSにたまたま反日な人が多かったのかは、皆さんの判断にまかせます。

まぁ、所詮、ゴールドマンサックスだし、適当に聞き流しておくのがいいかもしれない。もちろん、GSが世界にリリースしてるレポートなので、世界中の投資家への影響は少なくないのも事実だ。ここ2年のGSのレポートは、日本への投資モチベーションは下がる内容ばかりだからだ。

しかし、そうであっても、数年後に「やっぱり、日本に投資しておけばよかった!」と言われるように、なってほしいと、僕は思う。



はてぶがついたので、まじめな個人的見解

すいません。この記事は、前半の妄想は釣りで、後半が本音です。

これらがGSのBRICs営業記事というのは、分かるんです。2050年なんか知ったこっちゃないんです。このレポートを書いた人は2050年にはGS辞めてますから。ぶっちゃけ、投資銀行の予想レポートなんか当たるわけが無いのですが、腐ってもGSなので、レポートの中身が嘘八百でも、リアルにカネが動いてしまうということなのです。日本なんか行ったこともない世界の多くの人が、これをソースに投資への影響があるから怖いのです。

つまり、この情報がうそであれ、本当であれ、こういう情報が流されると、機関投資家での影響がとても大きいということです。

思い出してください。GSがBRICsというワンフレーズをバズった結果、実態がどうあれ、それらの国に資金がすごい動いたのをご存知かと思います。また、オライリーがWeb2.0すごい!というと、実態がどうあれ、売り上げの無いWebサイトに無茶苦茶カネが動いたじゃないですか。同様に、GSが日本ダメだと言うと、実態がどうあれ、資金を引き上げる投資家もいるわけです。このレポートが東スポの記事でしたら、なんの効力も無いですが、腐ってもGSなので、出資審査の資料として、効力があるということなのです。

「逆張りだ」とかはてブで言っている人がおられますが、個人ならそれでいいと思います。しかし、あなたが、投資会社の社員だとして、想像してみてください。会社員としてカネを出すとしたら、審査や稟議が通りやすくて、上司に説明しやすいのは、中国か日本のどっちでしょう?失敗して損失を出しても「GSのレポートが言ってたから」といういいわけセーフティーネットもあります。会社員として大事ですね!

GSみたいにある程度影響力があるところが「日本だめぽ」と言うことの方が問題なのです。

日本のマーケットや会社が日本人のカネだけで、回っていたら問題ないのですが、残念ながら、ソニーであれ、キャノンであれ、多くの会社が日本人じゃない人のお金が3割以上ぶっこまれて、それが給料になり、税金になっていることをご理解ください。

Comment(3)