オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

日本のGDP成長率世界で201位。ジャマイカに負けてる。4画面くらい下にスクロールしないと日本が見えない。

»

世界不況・世界不況と思っていたら、意外と他の国は成長しているらしい。日本のGDP成長率は世界で201位らしい。あれ?世界にそんなたくさん国があったっけ?というレベルだ。ソースはここ。もう、かなりベッタクソに近い。ネトウヨの嫌いな韓国に50位くらい離されてる。もっというと、中国は184位くらい離されてる。アジアは確かに世界の成長の機軸だけど、日本はそうでもないのかもしれない。上位がブータンとか、マカオなのは、経済規模が小さい上に、中国本土の影響を受けたから、率として、すっごい大きくなったんだと思う。

(ブータンのGDPは13億ドル、日本のGDPは4.9兆ドル。つまり、3700倍以上違うので、1%上げるだけの規模がヤムチャとフリーザより違う。)

この前の記事がGSの営業レポートかと思ったら、リアルでやばいらしい。クールジャパンどころじゃないな。がんばろうって、思った。


あと、このグラフによると、日本は出生率が世界でブービー賞で、GDP比の借金がジンバブエを抜いて1位!。だけど、一人当たりのGDPは33位だから、生産性は悪くないよ!輸出額も世界で4位だよ!預金残高も世界で2番目に持ってるよ!だから、日本は大丈夫だよ!と、ポジティブに締めてみるテスト。


Gdp

Comment(3)