オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

Qの水彩画フィルターを使ってみた

»

 今日は横浜の赤レンガ倉庫にてダンスパフォーマンスの手伝いをする予定があり、その近所でPENTAX Qを使う写真教室が開催されるというので行ってみた。

 予定が合うからとはいえ、全く使った事のないカメラ。ちょっと撮ってみて思った。普段通りに撮ろうとするなら、使い慣れないからいろいろと戸惑うだろう。そういえば私は使い慣れてないカメラを使う事にも慣れてない。このままではきっとあっという間に撮影タイムは終わってしまうだろう。そこで普段と全く違うことをしようと決めた。それでQの水彩画フィルターというのを使い倒すことにした。

 そういえば前に「大人のぬりえ」がはやった時、自分の写真から輪郭だけ抽出するフリーウェアを使ってみたことがあった。その機能が普通にデジカメに搭載されるなんてすごいなって思ったりもした。それがいいのか、使えるのか、あると嬉しいのかというと正直まだよく分からない。よく分からないままにずっと水彩画フィルターを使ってみて、出てきたのがこんな感じ。

 今日の私は怠慢で全く選んでなかったり。んー。水彩画のフィルターについては、1時間やそこらでは分からない・・・というのが結論かな。でも面白かったです。ありがとうございました。

Comment(0)