オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

知らない人からのメッセージで画像検索したら

»

 昨日、mixiにメッセージが届いていた。結論からするとスパムのようなのだが、何をしたかったのかがよく分からない不思議なものだった。どんなスパムでも(どうでも)いいのだが、他人の画像を自分のプロフィールに使うのはよくないと思うのよね。

 とりあえず、届いたメッセージはこちら。

Emie 様

大変お忙しい中メッセージ見てくださりありがとう御座います。

プロフィールを拝見させていただきメッセージを送らせて頂ました。

Takashiと申します。

私は来年IT関係の会社の設立を考えております。

ちなみに今年で26歳になる男です。

世界でも有数の会社を作り上げようと思っています。

そのためのアイディアと戦略は考え市場調査などを含めアイディアを絞りました。

前職では某一部上場企業に勤めており、全国の大手から中小企業の社長と経営をしてきました。

また、現在も大手企業の経営者とご面談させて頂いたりもしております。

たいした経歴では御座いませんが

すべてはこれから、何を考え何を選択をどんな仲間と何を成し遂げていくかが大切だと思っております。

過去にすごい経歴があっても過去にどんなに挫折をしても。

過去の経験も経歴もより良い未来にするための材料にしかならないと思っております。

私が思っている以上に世の中は厳しいと思いますが

きっとその方が楽しめると思います。

少し長くなりまして申し訳ございません。

現在はプログラマーとしてご活躍されているのでしょうか?

お手すきなときで良いのでメッセージ頂けると幸いです。

 一見、丁寧な文面である。

 26歳でITで起業とはすばらしい心意気です。

 「世界でも有数の企業」、目標は高い方がいいですね。素晴らしいですね。

 ただ肝心のアイデアがみじんも開示されていない。なぜだろう。

 また前職の某一部上場企業はいいとして、大手の経営者と協業や面談だけでは「たいした経歴」かどうか判断しようがない。アピールに具体性がない。仲間が大事のような口ぶりのわりにはその仲間として私を見込んでいるかどうかもよく分からない。

 そして最大の疑問は「プロフィールを見た」と言ってるものの、「現在はプログラマーとしてご活躍されているのでしょうか?」と質問していること。当方、mixiのプロフィールには「IT系のライター」とあり、Webサイトも書いてあるのにこうした質問をしてくるとはプロフィールを読んでないということである。職業のカテゴリで「IT関係」と登録してあるので、そこでひっかかっただけなのだろう。それもよしとしよう。手当たり次第に宣伝や案内を送ってくる人はいないわけでもない。

 この人はプログラマーを探しているのか?

 最近スマホ関連の技術者が引っ張りだこだそうだ。それにしては、どんな言語の人材を必要としているか、どんな製品を開発するつもりなのか、そういったことも書いてない。人材募集が目的とすると中途半端だ。

 要するに返事がほしいのだろうか。・・・なんのために?

 文面だけでは単におっちょこちょいな起業家の卵なのかなと思えてしまうのだが、どうもあやしい。スパムかどうかのいいテストとしてプロフィール画像をGoogle画像検索でチェックしてみる。芸能人などの流用であれば本人画像ではないということになりスパムである可能性が高くなる。

 やってみるとビンゴだった。

 誰かのブログにある写真をそのまま利用したようだ。ブログは水嶋ヒロさんがテレビ出演したときのようすについて書いてあるものだった。

 「ていうか、画像を見ただけで水嶋ヒロさんと気付けよ!」というツッコミもあるだろう。そこはすみません、当方芸能人には疎くて。芸能人の画像を流用したらすぐにニセモノだとばれると思うのだけどな。うーん、……ますます何がしたかったのか分からない。

 お返事として「Takashiさんって、水嶋ヒロさんだったんですね。今は27歳になったんじゃないですか?」なんて茶化してみたくなる。だが返事を出せばますます相手の思うつぼかもしれないので失礼だが無視ということで。本文を信じる限り、プログラマーをお探しのようだし。筆者じゃきっとお役に立てません。

 mixiにはスパム報告をしておこう。

 あえて言わなくても大丈夫だと思うが、こういうお誘いには気をつけて。

Comment(0)