オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

東京港の大きなキリンとゲートブリッジと

»

 昨日「カメラ女子のためのPort of Tokyoフォトセッション」なんてのに参加させてもらい、東京湾周辺を撮影してみた。

 最初に船で東京港周辺をぐるり。基本的には船内から撮影。船のコンテナを運ぶガントリークレーンはキリンのようだった。またはスターウォーズに出てくる何か。どちらもアートフィルターをつけていて、上は色鮮やかなポップアート、下はもやっとしたファンタジックフォーカス。

ガントリークレーン、その1

ガントリークレーン、その2

 次に建設中のゲートブリッジへ。建設中なのにいいのでしょうかと遠慮深い私。実は高所恐怖症でかなりいっぱいっぱい。

建設中のゲートブリッジ

 このあたりはまだフェンスがあるからいいとして。。ちなみにアートフィルターはトイフォト。

もうフェンスないし(涙

 こんな状態になると心は半べそで、橋の中央を腰が引けた状態で歩いていた。よく腰が抜けるというが、どちらかというと腹筋に力が入らなくなるのではないかと思う。できるものなら誰かにしがみつきたかった。案内してくれる東京都のお姉さんとか。

風、強いです

 しかも風けっこう強いし。でも頑張りました。歩いて前に進むことだけ。

 そして到達した、ゲートブリッジの中央。。。もう景色を撮る心の余裕がほとんどなし。意気地なし。がっつり撮影に勤しんでいるカメラ女子のみなさん、脱帽です。そしてアートフィルターはファンタジックフォーカス。頭の中もけっこう真っ白。

 ……とかいうと怒られそう。いちおう撮ってました。こんなのダメですか。橋の中央から上を向けばそんなに怖くはないような。青空がきれいだったけど、あえてモノクロに青の調色にしてみました(意味不明?)。

P8064476ms_2

 その後は海の森、東京みなと館では20階からガラス越しに景色を撮影。高いところでもガラスがあればなんとか安心。窓際の空調がある部分に乗ることを許可してもらえるほどの厚遇で大変恐縮です。アートフィルターはやっぱりジオラマで。

東京みなと館より

 そんなこんなで社会科見学のような遠足のような、ためになる撮影会を楽しませてもらいました。ありがとうございました。ご指導くださった街角写真家の佐々木啓太先生、案内してくださった東京都港湾局のみなさまにお礼申し上げます。

 なお東京港は開港70周年だそうだ。記念にフォトコンテストもあるらしく、今回のイベントはそれに関連するものらしい。もちろんコンテストは女性限定ではないので「東京湾を撮らせたらオレの右に出る者はいないぜ!」とか、腕に自信のある方はぜひふるって参加してみてはいかがでしょう。

Comment(0)