オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

液晶テレビで遅延、えーん

»

 Wii Fit Plusについているリズム系のトレーニングが好きだ。でもうまく行かないんだよね。と思ったら、うちのテレビが原因らしい?

 2年前にWii Fitを買っていらい、トレーニングをしなくても体重だけは毎日計り続けている。

 しばらく体重測定&記録専用マシンとなっていたが、年末にPlusを買ってみた。意外だったのはカンフーが面白かったこと。Wii Fitのリズムボクシングがあまり面白くなかったせいか(ごめんなさい)、CMで松嶋菜々子さんがカンフーしているのを見ても「面白いのかな?」と疑問だった。ところがどっこい、やってみるとけっこうはまった(笑)。あれは面白い。

 だが残念なことにぴったり動いているつもりでも、「OK」がよいところでたまに「ミス」となってしまう。顕著なのが足踏みパレード。バッチシやっているつもりなのに「ミス」してしまうと、楽隊が減ってしまうのでちょっとへこむ。ただダンスの群舞でも人に合わせようと遅くなることがあるので自分が悪いのかな、なんて思いつつ。

 やっているうちに「○」の手前で手を上げればいいらしいと気付き、早めに動くようにしているが、余計なことを考えるからかえって動きが不安定になる。なによりも自分の足踏みのタイミングとテレビから聞こえてくる音がずれていて不思議な違和感があった。

 ところがお正月に実家のWiiで試してみたら、カンフーもパレードも気持ちいいくらいに音にはまった。

 なぜ?なに、この違い?

 実は、実家は古いブラウン管テレビ、うちは液晶テレビという違いがあった。この話をしたら液晶テレビの「遅延」が原因ではないかということになった。どおりでというか、なんというか。

 うちのテレビではWiiをつなげているときは「ゲーム」モードにしており、もう打つ手はない。ような気がする。音を別のスピーカーから出してみるとちょっと良くなったような気もするが、微妙。

 うーん。私とうちのテレビとの間に微妙なズレがあるのね。残念。

Comment(0)