オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

「それ、パソコンできるんですか?」

»

 昨日何気なくアドエスを出したら、「新しいケータイですか?」と言われた。あまり見かけないから、新機種に見えたのかもしれない。加えて普段からケースに入れているので傷もないから、買ったばかりに見えたのかもしれない。

 「意外と新しくはないんですよ、パソコンのメールを読めるので便利です」

 なんて答えたら、

 「それ、パソコンできるんですか?」

 ・・・ん?

 パソコンができる?

 って、パソコンって、なんだろう?と考える自分に笑った。

 「インターネットできるんですか?」と言われると、おおよそブラウザーのことを指していると推測できるが、パソコンとは改めて考えると悩む。たぶん、オフィス文書を扱えるとかそういうことなのかも。ただ、どう答えるべきか・・・。と考えたあげく、

 「けっこうパソコンに近いです」

 と、シンプルに答えてみた。そしてシャキーンとスライドしてキーボードを出して見せた。

 すると相手は「おお!」と驚いていた。これで「これはパソコンに間違いない」と思われたのではないだろうか。正しいか間違っているか自信がないが、だいたいそんな感じでいい・・・よね。

Comment(0)