オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

バランス年齢が攻略できてきた[Wii Fit]

»

 Wii Fitを続けて56日目。体重測定だけは欠かさず続けているので、ウィーボ君が感動で打ち震えてくれている。

 毎日欠かさずやるのが重心の測定(同時に体重測定とBMIが出る)。この時、両手を上げてやるようにしている。バレエでいうところのアン・オーの姿勢だ。こうすると重心が中央で安定する。今さらながらバレエの重要さを再確認してしまう。

 続けて行う運動能力テストにはいろいろとあるが、最初から得意なのがバランステスト。右、左、右、左、水平の順番は決まっているので、3秒経過したら次に備えている。だがこの前は早まって3秒直前に動いてしまい、大失態。それから敏捷性テストもけっこう好き。とにかく重心を動かせば「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」みたいに当たることもある。いつも17問くらいだが、ベストは24問。

 あと苦手だったのがウォーキングテスト。これだけはいつも惨たんたる有様だ。どんなにバランスを丁寧に気遣ってもダメ。結果が悪いと「でも~、だって~、普通歩く時は前に進むのだから、足踏みするなんて難しいもん~」なんてふて腐れてみたり。だが、この丁寧さがいけないのではないかと気がついた。ゆっくりやるからバランスのずれが増幅してしまう。いっそ、早くやってみたらどうだろうか。

 これが大正解。しゅたたたた・・と忍者が水面を歩くかのように(って見たことないけど)やってみると、かなりいい成績が残せることが分かった。ボードを強く押さないように静かに、かつできるだけ早く。モーグルでターンのうまい選手が上半身を動かさず、膝の屈伸だけで滑るような感じ。説明がヘン?つまり上半身を安定させて足を素早く。端から見るとかなり妙ではあるが。

Wii Fit ウォーキングテストで奇跡の100% そうしたら、なんと、奇跡が起きた。100%である。もう二度とこんなスコアは出ないんじゃないだろうかと思い、記念に撮影した。この日のバランス年齢は24才で、最高新記録となった。

 ちなみにその前の結果は早くやり過ぎたのかステップが認識されず、それで調子が狂ってしまった。早くするのはほどほどに、かもしれない。

 ただし体重はいぜんとして水平移動。こればかりは切ない。最近Wii Fitでトレーニングする時間が減ってきているせいだろうか。ごめんね、ウィーボ君(汗)。でもね、別の運動をしているのさ、許してね。

Comment(0)