オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

読書少女

»

 エレベーターに乗ったら小さな女の子がいた。小さな手提げ鞄を携え、その中に小さな本が4~5冊入っていた。

 「本が好きなんですね」と声を掛けたら、こちらを向き「うん」と素直な笑顔が返ってきた。「私もたくさん読んだのよ」と言い、彼女と別れた。

 妙に同種のにおい……というか、親近感を覚えた。自然とWhitney Houstonの「Greatest Love Of All」が浮かんでくる。

 Let the children's laughter remind us how we used to be

 筆者は小さいころよく祖母に連れられて図書館に行ったもので、けっこう本の虫だった(ような気がする)。学校に入っても図書室でよく本を借りた。ある出来事をきっかけに理系に転換したが、借りる本が物語から天体図鑑に変わっただけで図書室にはよく通った。

 ついでにどうでもいいことだが、歌詞を確認しようとGoogleで「Greatest Love Of All」を検索するとYouTubeにある往年のミュージックビデオが筆頭に出てくる。おお。懐かしい。久しぶりに見たなあ、このビデオクリップ。こんなに簡単に見られるようになるなんて、ちょっとすごいかも。

Comment(0)