人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。欧米の人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

360度評価を効果的に運用する6つのコツ

»

クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。

360度評価とは、評価の公正性・客観性を高めるために、上司だけでなく同僚や部下、もしくは関係部門など複数の視点から評価を行う制度を指します。別名多面(観察)評価とも呼ばれます。

ただ上司以外からの評価をどう活用していくのか、という点を中心に、その運用はかなり難しいのが実態であり、以前導入したものの社内で炎上して終わり、といったケースも散見されます。

しかし一方でうまく活用している会社があるのも事実。ではどういった点を気を付けていけばよいのか。当社と似た考えが書かれた記事がTLNTにありましたので紹介します。



6 Things to Consider Before Using 360 Feedback in Performance Reviews
http://www.tlnt.com/2013/12/02/6-things-to-consider-before-using-360-feedback-in-performance-reviews/



当社が多面観察を導入する際の重要な点の一つとして、この名称を「360度評価」ではなく「360度フィードバック」と表現する点があげられます。まずこの行為がそもそもは評価ではなくフィードバックである、という意識を醸成することが重要です。この記事の著者もその点を十二分に把握していることが伺えます。

さてこの記事の中で、効果的に運用するコツとして、6つの点が挙げられています。順番に見ていきましょう。



1. 360-degree feedback is an add-on
1. 360度フィードバックは拡張機能でしかない

It may not be a good tool for peers or direct reports to evaluate whether the individual accomplished KPIs (key performance indicators) or other business metrics.

同僚や部下が、本人がKPI(主要業績評価指標)やその他ビジネス上の目標を達成したかどうかを測定するには、このツールは向いていない。

KPIはあくまで上司のみが評価すべきであり、そのためにはそれ専用のツールが必要。故に今の形が適切かどうかはともかく、360度フィードバックが唯一無二の評価ツールとなることはありません。



2. Consider your culture
2. 企業文化を考慮に入れる

use 360 feedback for development with your senior leaders first, and then roll it out over a period of time until the culture is ready to use it with appraisals.

360度フィードバックはまず上級管理職用の人材開発として導入し、それを評価としても使える文化が醸成されるまで時間をかけて展開すべし。

もし初めての場合はこうせよ、と。以前一度入れて失敗した場合も同様になるかと思います。




3. Decide how to use the results
3. 結果の使い方を事前にしっかりと考えておく

Don't tie the 360 score to the evaluation during the first year!

少なくとも初年度は絶対に360度フィードバックの結果を評価と結び付けないこと!

1. で述べたようにこれまでの評価を完全に代替はしないものです。ただ一方で、慣れてくれば評価への援用も可能にはなってきます。




4. It will take more time
4. 想定以上に時間がかかることを認識しておく

Because you will gather feedback from multiple people, each employee could take up to 10 surveys each. You also need to budget time to decide who will provide feedback to whom.

複数の人からフィードバックを集めることを想定すると、すべての社員が少なくとも10人分のフィードバックを担当することになる。また誰が誰にフィードバックすべきかを検討し決定するための時間もあわせて必要だ。

実際に実施する場合は、特に初期においては設問数や人数を減らすことも検討しておく必要があります。




5. You will spend more
5. 想定以上に費用もかかる

This is not a cheap replacement for your evaluation process (and software system).

現在の評価プロセス(やそのための情報システム)を安価に載せ換えるだけではすまない。

自力でやる代わりに業者に頼むことによって、お金はかかるものの自社の時間が確保でき、機密性と正確性が増す、というのはその通りだと思います。当社の経験上、運用は予想以上に大変ですので、初期だけでもノウハウを盗むためにも外部の協力者を入れることは有益だと思います。




6. Train your managers
6. まず上司を教育せよ

What happens after someone receives their 360 feedback results is the most important part of the process.

360度フィードバックの結果を受けとった後にどうするかが、このプロセスの最も重要な部分です。

まさにこのとおりで、この結果を見て本人が間違った受け取り方をしてしまうと、全プロセスが無駄になります。当社の場合、このフィードバック結果をどう見ればいいか、そしてどう活用すればいいかについて、お客様が想定する以上の時間と密度を投入して、フィードバックが十二分に活用されるよう配慮をしています。


お読みいただきありがとうございます!


当社が提供している360度フィードバックは、メニュー上は「評価」と銘打っていますが、当初の360度フィードバックの丁寧な導入と、その後最終的に評価に紐付けるところまで、懇切丁寧なコンサルティングを行っています。


経営学者、クリス・アージリス氏が先月90歳で他界されていました。ご冥福をお祈りいたします。




以下は当社の書籍の紹介です。


この新著では、根本的な改革においては組織内の構造にメスを入れるべきという理論を展開しています。



当社が最初に出版した本書は長らく絶版となっていましたが、このたび、同文舘出版の厚意により、出版権フリーの著作として無料公開することが可能となりました。全文をPDFでお読みいただけます。




Comment(0)

コメント

コメントを投稿する