オルタナティブ・ブログ > 未来の人事を見てみよう >

人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

キャリアに迷える若い人へのアドバイス

»
クレイア・コンサルティングの調です。こんにちは。
以前「キャリアに関するアドバイス」と題した記事で、Laurie Ruettimann氏の示唆に富んだアドバイスを紹介しましたが、今回は短めの若手バージョンを書かれていたのでそちらをいくつか抜粋して紹介します。


Best Career Advice For Millennials


    • Never take career advice from people your own age.
      同世代のキャリアアドバイスなんて聞くな。

      なぜならそもそもが競争相手だし、自分と同じように大してなにもわかっちゃいない。

    • Invest in your abilities.
      何よりも能力に投資せよ。

      パッションと能力とは別物だが、能力はお金を稼ぐのに必要。お金があれば真のパッションを追求できる。

    • Money and title are earned.
      お金や役職は努力して獲得するもの。

      創業者やオーナーで無い限りは、支払いのためにちゃんとお金をまずは稼がないとダメ。

    • Your social footprint matters less than people tell you.
      SNS上の足跡はリアルほどの価値はない。

      あなたがオンラインにいて欲しいと思う人は、そこから搾取しようとしているだけ。ネガティブな時だけ価値のあるもの。なるたけ小さくかつ気を引き締めて。

    • No decision is lasting and permanent.
      永遠に続くような決定事項などない。

      常に、起き上がって、立ち去って、また最初から始めればいい。結果はあれど、それはそれ。

    • Talk less. Listen more.
      より話さず、より聴くべし。

      いかなる条件を問わず重要なアドバイス。

    • Never listen to anyone who works for free.
      タダ働きする人の話は聞いてはいけない。

      ググれば何でも出てくるが、ソースは確認すべし。ほとんどの人は無償で書いていて〔その道の権威かどうかはわからない〕。

    • You are more than your job.
      あなたの価値は仕事だけではない。

      仕事をしていくと人生はより複雑になり、より多くの自分を見出すようになる。それこそが素晴らしいこと。

若い才能を埋もれさせないよう、研鑽を続けていきましょう。お読みいただきありがとうございます!



この新著では、根本的な改革においては組織内の構造にメスを入れるべきという理論を展開しています。


当社が最初に出版した本書は長らく絶版となっていましたが、このたび、同文舘出版の厚意により、出版権フリーの著作として無料公開することが可能となりました。全文をPDFでお読みいただけます。





Comment(0)