オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

擦り切れるほどクレジットカードを使う男 ~ 番長と遊ぼう!最終章

»

貯蓄額をカミングアウトした日 ~ 番長と遊ぼう!序章から早や10日、早くも最終章になってしまいました。本当は我が家にある多くのコスト削減術を紹介しようと思ったのですが、どれもありきたりでして、紹介にためらってしまったのです。

必要ないものは買わない、とか、電気はこまめに消す、できるだけ電車を使って外出するなどの行動は、躾の行きとどいたワタシとしては(笑)、コスト削減というよりも、生活の一部になってしまっております。ですので、これらを紹介しても、特に特徴のない話になってしまう予感がしてしまったのでした。

そんな折、先週末、ガーデニングが趣味の妻と一緒に、ガーデニング専門の園芸店へ行きました。マンションの空きスペースにどのような植物を置こうか、何を育ててみようか、と興味は尽きません。実はガーデニングを唯一の(笑)、夫婦共通の趣味としているので、買い物は当然盛り上がります。大した買い物をしているつもりはないのに、気がつくと10万円を突破。これはお会計してもらってから気づいて、驚いてしまいました。

その上、クレジットカードの限度額を超えていて、普段使わないもうひとつのカードで決済するはめに。コスト削減とは、買いたいものを思いっきり買うためにやるもんだ、と改めて認識しました。

しかし、「カードが使えません」といわれて気づいたのは、買い物でできるだけカードを使うこと、これが一番楽しいコスト削減術だということ。ポイントをためて商品券に交換し、また使う。。。結局得をしているのかどうかは不明ですが、好きなものに思いきりお金を使うのは、明日への活力になる、と痛感した週末でした。


Comment(0)