オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2014年の仕事を振り返る

»

2014年の仕事を振り返る 2014年の仕事は、クラウドのマーケティング、広報・宣伝に重点を置いた年になりました。

イベント・セミナー出展、講演、ニュースリリース、メディア・取材対応、パンフ作成、ノベルティ、政府案件対応、パートナープログラム、ユーザ向け会合、社内向け勉強会などの業務を担当しました。業務を通じて、自社のクラウドにおけるマーケティングやプレゼンス向上には、まだまだ反省すべきカ所も多かったと感じています。

10月からは、公式のクラウド・エバンジェリストの担当もすることになり、上記の業務とのバランスをとりながら、3ヶ月だけで15件の講演、月に数本の記事連載を担当することができました。 一方、クラウド関連の団体活動やコミュニティ活動はかなり少なめとなり、業界とのリレーションシップによるエコシステムの構築については、多くの反省点が残りました。

クラウドビジネスは、パートナーとの連携など業界との幅広い連携が、必要であると改めて感じた1年でした。 自分自身にとっては、多くの反省も残りますが、バランスのとれた年となったと思います。来年は、もっと飛躍できる1年にしていきたいと考えています。

ニッポン.jpg
ニッポンクラウドワーキング・グループから

Comment(0)