オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2012年度キャリア別の抱負

»

2012年度がいよいよ始まりました。「2011年度の自分自身の10大トピック」で自分自身のまとめをさせていただきましたが、今度は、2012年度の抱負についてキャリア別にまとめてみたいと思います。

ビジネスパーソンとして

昨年度は、クラウド関連部門の配属になり、年度末に無事サービスが開始されました。今年度は、ようやくスタートラインにつき、ユーザにどれだけ利用していただけるか、自分なりに目標設定を持ち、貢献をしていければと考えています。

ブロガーとして

ブログをを毎日投稿して、このまま続けることができれば、6月に毎日連続投稿5年、秋には毎日連続投稿2,000日になります。今年度は、ブログを始めてから一つの節目になると思っています。あくまで通過点ではありますが、5年と2,000日はぜひ達成したいと思っています。

国際大学GLOCOM客員研究員として

今年度も、国際大学GLOCOM客員研究員としての活動を充実させていきたい考えています。できるだけ客観的な視点で、クラウドエコシステムや、情報通信政策関連に関する情報の発信をしていきたいと思います。まずは、4月に「2012年版 ソーシャルメディアと地域活性化事業の最新動向」を発刊させることが一つの目標です。

社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)アドバイザーとして

昨年度は、オープンクラウドキャンパスの開催やープンクラウド実証実験タスクフォース、キーマンズネットでのクラウド記事の執筆など、クラウド利用促進機構が関連する活動やアドバイザーの肩書きとして執筆活動をさせていただきました。今年は、オープンクラウドが本格的に普及する年として、オープンクラウドの普及推進の活動に、積極的に関与していきたいと考えています。

キュレーターとして

ITmediaのわんとぴのキュレーターとして以下の8つのわんとぴのアカウント担当させていただいておりますが、読者の方々に満足していただける情報のまとめ、自分自身の専門領域の充実や業界動向の立体化、ブログの情報発信のための効率的なインプットなどを意識して進めていきたいと思っています。

以上が、自分自身の5つの柱となるキャリア別の抱負です。自分自身が特に意識しているのは、IT業界、そしてクラウド業界の発展への貢献です。これらの活動に寄与することができれば、会社の業績への貢献にもつながっていくのではないかと考えています。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

image 「クラウド・ビジネス」入門

※担当キュレーター「わんとぴ

OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)   OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策) OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍)

OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル) OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ)

OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化)OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ)

Comment(0)