オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2012年の抱負(5):ブロガー、キュレーター、著者として

»


ブロガーとして

ブロガーとしての今年の目標の一つは、「2012年の抱負(1):ブログ毎日更新2,000日へ」でもご紹介しましたが、順調にいけば2012年後半に届く毎日更新2,000日です。内容については、これまでのスタイルは基本的に変えずに、クラウドや情報通信政策などを柱にブログを更新し続けていきたいと思います。「【2012年】夢・行動・習慣・人格・運命がつながる年へ」のブログにもご紹介したように、ブログの継続は自分自身にも大きな影響を与えています。

キュレータとして

キュレーターとして2011年の活動を振り返る」などでご紹介しましたが、現在、わんとぴのキュレータを「@cloud_1topi(クラウド)」など8つ担当しています。普段から情報のキュレーションを行うことで、効率的にブログでの情報発信ができるようになりました。ブログとキュレーションを使い分けることで相乗効果をさらに発揮していきたいと考えています。キュレーターのアカウントの合計をすると、16,000フォロワー前後となっており、2012年は20,000超えてより情報発信力を高めていきたいと考えています。

2011年は、佐々木 俊尚氏の「キュレーションの時代」に代表されるように、キュレーションやキュレーターが注目された年でもありました。キュレーションという言葉が定着していくには、2012年が一つの節目となるのではと感じています。

著者として

2012年の抱負(2):書籍出版への挑戦」のブログでご紹介しましたが、今年は2冊目の書籍の出版に挑戦したいと考えています。著者として成長できるのは、2冊目を出版できてからだと思っています。2012年は編集者や関係者の皆さんのご支援をいただきながら、何とか実現できればと考えています。

 

AppStore image

「クラウド・ビジネス」入門
電子書籍版刊行記念 定価700円→350円

※担当キュレーター「わんとぴ

OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)   OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策) OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍)

OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル) OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ)

OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化)OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ)

Comment(0)