オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

「スマート日本」宣言 スマートグリッドが日本の復興を牽引する。 「Clean Green Forum 2011」に参加して

»

昨日(8月4日)、新書「スマート日本宣言」出版記念イベント「Clean Green Forum 2011」に参加してきました。

テーマは、

「本では言えなかったこと、言っちゃうぞ対談」
エネルギー危機への対応策と日本経済の復活 ~「スマート日本宣言」

グーグルジャパン 前名誉会長 村上憲郎氏
クリーングリーンパートナーズ マネジングディクレクター 福井 エドワード

image

村上氏と福井氏から本書籍の執筆に関わる苦労話や、刻々と変化するスマートグリッドに関する環境、デマンドレスポンスやネガワット関すること、日本経済復興に向けたエネルギー政策のあり方など、貴重なお話を聞くことができました。また、名刺交換など多くの業界の方々と情報交換ができたのもとても貴重な経験となりました。

村上氏から、書籍にサインをいただきました。

我等いつも新鮮な旅人 遠く前行くんだ! 村上憲郎

lucfv.jpg

いい言葉ですね。夢を持ち続けて新鮮な気持ちで歩き続けていきたいと思います。

本書籍はエネルギー産業、IT産業の両側面、そして経済や政策などの視点からとてもわかりやすくまとめられています。もう少し読み込んでから、また、感想を書いてみいたいと思います。

 

masayukihayashiをフォローしましょう 

※「わんとぴ」キュレーター担当しています

OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化) OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍)

OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策)OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル)

OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ) OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ)

Comment(0)