オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

夢あるところに行動ある。行動は習慣を作り。習慣は人格を作り。人格は運命を作る。

»

毎年、年初にブログで紹介させていただいていますが、

私が、プロフィールの中でも掲載している好きな言葉は以下の言葉です。

夢あるところに行動ある。    
行動は習慣を作り。      
習慣は、人格を作り。      
人格は、運命を作る。

1年目は、「夢あるところに行動ある。」で、とにかく意識的に毎日ブログを続ける行動をしてきました。

2年目は、「行動は習慣を作り。」で、ブログを続けることを習慣にしてきました。

3年目は、「習慣は、人格を作り。」で、自分のプレゼンスを意識する活動をしてきました。

そして、4年目の今年は「人格は、運命を作る。」で、これまでの集大成として、中長期的なビジョンをもって行動していきたいと考えています。

 

サムエル・スマイルスという人の言葉で、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手も座右の銘にしている言葉があります。

思いの種を蒔いて、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。習慣の種を蒔いて、人格を刈り取り、人格の種を蒔いて人生を刈り取る。」

ほぼ同じような意味ですが、この言葉も大変好きな言葉です。

   

元旦のおみくじで運良く大吉をひきましたが、その中に以下の言葉が書かれていました。

ちりも積もれば山なす例え、小さい善行積んで行け

徳を積み重ねることによって、道が切り開けるという趣旨のことが書かれていました。

   

日経ビジネスの稲盛和夫氏のインタビュー記事の中で以下のコメントがありました。

日々継続することによって、とうてい手が届かないと思えた地点まで到達することができるだけでなく、人間的に大きく成長することができる。継続というのは、人生を豊かにする秘訣である。

稲盛氏の”継続”という言葉は、大変重みがあります。

   

ブログを毎日続けることは1日の中のほんのわずかな時間ですが、運命を作り、そして人生を豊かにする大きな可能性をもっている手段の一つであると感じています。少しおおげさに聞こえるかもしれませんが、そういった可能性を信じて今年も取り組んでいきたいと感じています。

Comment(2)