オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

オルタナティブ・ブログのブロガー懇親会に参加して

»

昨日、オルタナティブ・ブロガーのブロガー懇親会に参加してきました。今回は参加者は30名を超え、相当の盛り上がりを見せていました。参加するブロガーは皆勤賞の方から、今回始めての方まで様々です。

image

私自身、ブログを始めてから、3年近くが経とうとしていますが、極力参加するように心がけています。参加することにそれだけの魅力があるからです。ブロガーは、各々が情報を発信することによって、お互いのブログを読み、オンライン上で情報交換をしています。そして、ブロガーミーティングのようなオフラインの場で、ブログの内容も話題にしながらいろいろ深い話をすることができるのです。

私がブログを始めたきっかけは、ブログでたくさんの魅力のあるブログを書いている方々の集まりに参加したら、どんなに楽しく勉強になるんだろうと思ったのも大きな理由の一つとなっています。ブロガーという共通の立場をもち、フラットな関係の中で、互いに刺激をうけ合いながら、情報交換できるのは大変貴重な機会となっています。

ブログを書く人は相当数いらっしゃいますが、オルタナティブブログのように、一つのポータルをつくり、オフラインを重視するという集団はそれほどないかと認識しています。ブログを書くとともに、こういったオフラインを大切にし、つながりをさらに広げていくことができればと考えているところです。

Comment(0)